« February 2004 | Main | April 2004 »

Sunday, March 28, 2004

SUBARU LEGACY GT(BG5)のマフラーが

SUBARU LEGACY GT(BG5)に乗り始めてはや...7年目か(1997〜2004年)。愛車レガゾウは、走行距離がまもなく10万キロを迎えます。
そんななか、先日銚子方面へのドライブ後、帰宅し、駐車場に車を止め、ドアの鍵を閉め、ターボタイマー30秒間のエンジン音を聞きながら、いつものように玄関に向かおうとしたとき、?なんだかうるさい?ハテナ?まさか!そうそのまさか、またマフラーに穴が空いたようです。ディーラーに持ち込んだところ、やはり穴が空いているとの事で、交換と相成りました。やっぱサビサビなんだよな、下側が。関越道は塩撒き過ぎだよね!?

|

トップ画像の共有プロジェクト(トガキュー)

N@Blogさんが始められた、トップ画像の共有プロジェクト(トガキュー)に参加しました。
このサイトの最上部に表示される画像は、画像を提供して頂いた方々の画像を共有させて頂いて、ランダムに表示されているものです。とても簡単に導入出来ますので、皆さんもいかがでしょうか?楽しいプロジェクトに参加させていただき、ありがとうございました。
まだMacOS X + Safariでしか奇麗に表示されませんが、これから他の環境でもうまく表示されるようにして行きたいと思います。

headpic_banner.gif

またV.J.Catkickさんのバナーも貼付けさせていただきました。
hsp.gif

|

Tuesday, March 23, 2004

蓮舫さんが民主党から参院選出馬

蓮舫さんが参院選出馬 [from Yahoo!News]
蓮舫さんといえば、ニュースキャスター、ニュースキャスターと言えば蓮舫さんというくらいに格好良かった!特に話し方が好きだった記憶が有る。弁舌さわやかというより、ああ言う話し方が出来る、滑舌が良い人になりたいものだと思っていた。最近の活動についてはあまり知らなかったのだが、今度は政治家を目指すと言う。とかくタレントやキャスター、評論家、スポーツ選手等、当選するまでが派手で、その後はパッとしない、そんな政治家にはならないよう、日々努力と勉強をしてほしい。決して知らないうちに引退していた!なんてことにならないように。応援してます。
[asahi.com] [nikkansports.com] [zakzak]

|

Monday, March 22, 2004

Qちゃんはタイガー・ウッズやマイケル・ジョーダンと同じ実力を証明された勝者だ

Qちゃんはタイガー・ウッズやマイケル・ジョーダンと同じ実力を証明された勝者だ [from MSN News]
久しぶりに面白い、読み応えの有る記事を読んだ。基本的に日本の選択は誤りであるという結論であり、判官びいきの日本人を慰めてくれる。しかし私の意見も同じであったが、本コラムの内容にはトコトン納得させられた。今回のQちゃん落選の決定が日本にとっていかに損失であったかは、五輪と言う名のCM(みたいなもの)が終わりを告げた時に分るだろう。あぁ愚かな選択をしたもんだ。

Qちゃんが代表に選ばれなかったことを本当に喜んでいるのは、彼女と戦わなくて済む世界中の強豪ランナーだけだ。

|

欠陥を欠陥と認めず、整備不良と言い続けたメーカーの欠陥

欠陥を欠陥と認めず、整備不良と言い続けたメーカーの欠陥 〜三菱自動車工業グループ〜 [from Yahoo!News]

三菱ふそうトラック・バス(昨年1月に三菱自動車工業から分社)が、タイヤ脱落の相次いだ大型車のリコール(無料回収、修理)を表明した
 三菱自動車といえば、数年前からリコール隠しを多数やってきた無責任な企業であると考えていたが、今回、トレーラーから外れた車輪(140kg)の直撃を受け、29歳の主婦が死亡した事件、この事件を契機に、実は同じような車輪脱落事故が相次いでいたのにもかかわらず、”整備不良”と使用者の責任にしていた。 三菱ふそうは、国交省追及でリコール 社長ら直接釈明、2日後に認めたという。情けない。否を認めてもそれを正すのは難しいのに、否を否と認めることが出来ないような会社は、この世から消え去るのみだと思う。モノを売っている会社とは思えない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00000095-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00000036-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00000202-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00002095-mai-soci
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BB%B0%C9%A9%A4%D5%A4%BD%A4%A6&st=n
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000002-bcn-sci

|

PCでTVを見ているユーザーの7割が「満足」

PCでTVを見ているユーザーの7割が「満足」 [from Yahoo!News]

BCN総研は、「PCでのTV鑑賞と録画」について、Web上でアンケート調査を実施、その結果、現在PCでTVを「見ている」割合は2割にとどまったが、見ているユーザーの7割は「満足」していることから、TVPCの利便性が認められていることが明らかになった。
本当ですか?PCのせせこましい画面でTVを見て満足しているのですか?PCの画面でDVDを見ている人も多いと聞いていますが、本当にそれで良いのですか?私はそうは思いません。TVで見れば良いじゃん、大画面で。見やすいよ。いやこれ本当の話。

|

SideTrack 0.8 (E)

新しい物好きのダウンロードから。
SideTrackIcon.jpgSideTrack 0.8 (E)このソフトの良いところは、ノーマルではトラックパッドの隅っこをスクロール等に使えない、PowerBook等で、Windows並みに使えるように出来るソフト。思いっきり使っています。マウスが有ってもトラックパッドでスクロールする事も多いです。


PowerBook/iBook のトラックパッドの隅っこをドラッグすることで、ウインドウのスクロールを可能にするドライバー。タップやクリックにさまざまな操作を割り当てる機能もあります。[フリーウエア]
変更点:トラックパッドの四隅をタップすることで、マウスの各ボタンのクリックやキー入力などのアクションを実行できる「コーナータップ」機能を追加、ほか。

|

Sunday, March 21, 2004

シティバンク、12万口座分の記録紛失

シティバンク、12万口座分の記録紛失 シンガポールで [from asahi.com]
また起こってしまいました。顧客情報流失事件。

記録テープは先月、同行シンガポール支店が業務委託する現地の警備会社が、車で搬送中に紛失したという。紛失時の状況は詳しく分かっていないという。~
あ〜ぁ、もうどうしようもないね。しかし本当に最近になって起こり始めたのかな?昔から起こってはいたのでは?表沙汰にならなかっただけで。

|

プライバシーと自由〜週刊文春

週刊文春ネタ
もう飽きてしまっている人もいるだろうし、どうでも良いと思っている人も多いだろう。今回は、本質だけを論じ、私の意見を書く。
1.プライバシーの保護と、国民が知る権利を有し、それを報道する自由。どちらが優先されるか?

→もちろん、プライバシーが優先されると言う裁判官の判断が正しい。愚かなゴシップ記事で売り上げを伸ばそうとするあまり、"報道の自由が..."だとか、"国民の知る権利"や、挙げ句には"事前検閲につながり、戦前戦中の大本営発表になる!"などといっている人がいた。何を馬鹿な。それが国民の知りたい事なのか?それを止める事が事前検閲なのか?あまりに下らない。こう書くと、下らないとは何事!そもそもプライバシーとは...などと言い始める輩がいるが、そうやつに限って、自分の意見を述べないもの。こっちの意見はこうだが、あっちはこう。自分は?と聞きたい。
マスコミが全てではない。活字になれば全てが真実ではない。

2.文芸春秋側の意見。
お知らせ

3.報道
過剰反応だったと思う。ただこれだけは言える。今までがひどすぎたのだと。
ちなみに、朝日新聞と読売新聞。日本を代表する全国紙の2紙の社説の論じ方が正反対であったのは、イラク戦争の是非論以来の出来事。とても面白く、また興味深く。日本の世論はどちらか?知りたい。

最後に、今回の意見は極論かもしれないが、果たしてみんながそう思うのだろうか?また思っているのだろうか?マスコミ毎に違う意見を聞き分け、最終的に自分の意見を持っているのだろうか?私は持っている。と言い切れない。寂しい。これからも自分なりの意見を持って行く。


|

いかりや長介さん急死

happi.jpg [fromスポニチ]
がん転移…いかりや長介さん急死 [Yahoo!Japan News]
いかりや長介さん(72)が死去されたという報を聞いたのは、今朝。昨夜に少しだけネットをチェックしたときには気がつかなかった。今朝旅行で遊びに来ていた親父が「いかりや長介が死んだよ」と教えてくれた。朝刊にも載っていた。ザ・ドリフターズには子供の頃からいつも楽しませてもらった。ひょうきん族全盛時代でも最期までドリフを見続けた私にとって、その後の5人のメンバーのソロ活動も暖かく見守れるものだったし、志村けんのカリスマ的な扱いにも笑顔で見ていた。年を取り、長さんが俳優として活躍するのも寂しくも有り、格好良くも有り。ナレーションも良かったよ。日本のモーガンフリーマンとまで持ち上げた人もいた。
加藤茶さん(61)は

「ドリフターズは家族みたいなもので、家族の大黒柱がなくなったみたいで非常に残念。最後にもう一度みんなで『全員集合』やりたかったね、長さん」。
高木ブーさん(71)は
「ドリフターズは僕の人生そのものであり、いかりやは最後の恩人でした。もっともっと生きて…もっともっと小言を言ってほしかった。もう何も心配しないで。ありがとう、合掌」。
志村けんさん(54)は
「仕事などでの妥協を許さない厳しさを教えてくれた偉大な方でした」。
仲本工事さん(62)は
「いかりやのおやじがいなくなって、後は息子同士でドリフターズを守っていきます」

もう一度「全員集合」を ドリフ4人がリーダー追悼 [from Yahoo!News]
ikariya.jpg
その影響か、全員集合のDVDが再度[amazon.co.jpのDVDランキング]でチャート1位になっていました。
zeninshuhgoh.jpg
ちなみに私は、
(1)学校コント(国語算数理科社会)での答えが分からないけど手を上げている志村の動き。
(2)探検もの。
(3)停電/火事事件。 
等々まだまだ見たいコントがある。是非Vol.2が出るのを楽しみにしている。
長い間ありがとうございました。もうドリフのない、復活出来ない時代に入ってしまった。31年目の出来事。

|

スカイハイ2

スカイハイ2 [TV-asahi]   の最終回を見た。"おいきなさい"という決め台詞しか知らなかったのだが、一度見てみて面白いと思い、そのまま3回くらい見た。私は怖がりながらも楽しく見させていただいた。しかしカミさんはキャッキャいいながら楽しんでいた。彼女にはあまり怖くなかったらしい。ただし二人とも気に入ったのは同じ。しかしここで最終回。最初からビデオで見てみたいと思った。あ〜ぁ、知らなかったよ、こんなにおもしろいなんて。skyhigh2.jpg

|

Friday, March 19, 2004

「惑わされてはだめ」日本名指しのテロ標的声明に首相

「惑わされてはだめ」日本名指しのテロ標的声明に首相 [from asahi.com]

小泉首相は18日昼、国際テロ組織アルカイダ傘下を名乗る組織から、日本などを名指しして攻撃を警告する声明がアラブ紙に届いたことについて「いろいろ情報が錯綜(さくそう)している。真偽のほどはわからないが、ともかく混乱させよう、多くの国民に不安を与えたいというのがテロ組織の目的。これに惑わされてはいけない」と述べた。
 日本人として狼狽える事なく、毅然とした態度で臨まなくてはならない。しかし、
「次は日本か米国か」アルカイダ傘下名乗る組織が声明  [from asahi.com]とされるとかなり怖くなる。
「次は、どこの番だ。日本か米国か。それともイタリア、英国、オスロ、オーストラリアか」
なんて言っているのだそうだ。我が国として、今後とも注意が必要になるな。

|

Wednesday, March 17, 2004

今度は生まれたての星★☆

赤ちゃん星の「揺りかご」 NASA宇宙望遠鏡が撮影 [from asahi.com]

「揺りかご」は銀河系のすぐ外側、地球から約16万3000光年の小銀河の中にある。ここで数百万年前、年老いた星が超新星爆発を起こし、最期の時を迎えた。 カラフルな雲は、爆発時にまき散らされたガスやちり。それらが再び集まって生まれた星の赤ちゃんたちが、ひときわ明るく輝いている。数百個から数千個あり、最も若い星は誕生後200万年とみられる。
先ほどは最古の宇宙だったが、こちらは今度は生まれたて。生まれたてというか、最期の時を迎え、大爆発後の混沌とした状態か。その最期も最初も共通して言えるのは、奇麗だってことか。正に神秘的。
spituar.jpg

|

ハッブル望遠鏡からみる最古の宇宙

月面の蛍の光ほどの明るさ ハッブルが「超深宇宙」撮影 [from asahi.com]

「ウルトラ・ディープ・フィールド」(超深宇宙)の画像を発表した。
写っていたのは約1万個の銀河。中には、137億年前に宇宙が誕生してからわずか4億〜8億年後のものもある。いま人類が目にすることのできる最も遠い場所が初めてとらえられたことになり、最遠の銀河も写っているとみられる。
とてつもなく遠くかつ、もしかしたらここら辺が宇宙誕生直後の状況なのか?
 あまりに遠いため、各銀河の明るさは地球から見た月面の蛍の光ほど。望遠鏡が地球を400周する間に計100万秒も露光した。
ってんだから本当に気の遠くなるような話。奇麗だけど、よくわからない。正に神秘の世界だね。

hubble.jpg

|

Tuesday, March 16, 2004

単3リチウム電池

富士フィルムバッテリー株式会社製 単3リチウム電池を買った。普段使っている、Apple Wireless Mouse用の単3リチウム電池×2を散々探していたのだが、どうしても見つからず、代替としてアルカリ電池を使用していた。使用感としては問題ないのだが、寿命が短いようだ。どこのお店に入っても、単3リチウム電池を探すのが日課になっていた。大手家電量販店にも売っていなかったこの単3リチウム電池。意外にも家電店の隣に建っていたホームセンターで発見した。上記サイトに載っていた電池とはデザインが違っていたので、一つ前の型落ち品だろうか?値段も通常(2本入り)¥780のところ、値下げ価格¥399で売られていた。思わず6本も買ってしまった。早速電池を入れ替えて現在使用している。年度末はお買い得な商品が有るもんだ。
Apple Wireless Mouse:http://www.apple.co.jp/keyboard/index.html

Bluetooth Mouseの使用感。WirelessMouseを初めて使用したのだが、もはやWiredMouseには戻れないくらいに便利。何が良いって、コードが無い。そのままだがその素晴らしさは何事にも替えがたい。机の上がすっきりするには間違いない。電池も思ったより減らない(購入時に付いてきた電池で3ヶ月程度持った)。

|

Monday, March 15, 2004

菜の花が延々と

菜の花畑が延々と続く...[from asahi.com]
スケールが違う。車で1時間走ってもまだまだ続く菜の花畑!?!?!
行ってみてー!見てみてー!
nanohana.jpg

|

ほとんど使わない...携帯の動画って

携帯の動画「ほとんど使わない」が6割[from Yahoo!News]
携帯の動画かぁ、パケット代掛かるんだろうなぁ、私の携帯には機能が無いから知らないけど。
この前、友達が別の友達とテレビ電話機能を使っている現場を見た。初めて見たけどテレビ電話はソコソコ楽しい。だが毎回使うかというと、そんなことはしないかもしれない。だって外で大声で携帯を耳から離して、目の前に持って話している姿は変だから。家の中ならいいかもね。

|

Sunday, March 14, 2004

幻想雪景色

キャンドル3万本、幻想雪景色 新潟のスキー場[from asahi.com]
「雪原カーニバル2004」での一コマ。もの凄く奇麗で、かつ幻想的な景色だったので載せてみました。実際に見てみたいですね、これは本当に。来年まで覚えておこう!ついでに滑りに行きたい〜!!
nakasato.jpg

|

完全復活!ミスチル桜井、15月ぶりライブ

完全復活!ミスチル桜井、15月ぶりライブ[from Sports@Nifty]
mrchildrenfukktsu.jpg

 ロックグループ、Mr.Childrenが11日、CS音楽専門チャンネル主催の「スペースシャワー ミュージックビデオアワーズ」に出演。1年3カ月ぶりのライブを披露した。
という。残念ながら3/11のその放送は見る事が出来る環境もなく、またそんなこともつゆ知らず、生活をしていました。小脳梗塞に倒れてから1年以上。その間には、一日限りの復活ライブのみ。そのDVDを見ながら我慢していたのですが、今度は4月にNewAlbumが発売になると言う。楽しみだね。

|

Saturday, March 13, 2004

リニアモーターカーへの試乗!!

linea03_1.gif
JR東海ではリニアモーターカーの試乗会を実施すると言う。
https://linear.jr-central.co.jp/test_ride/index.asp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040311-00000201-kyodo-soci
これはちょっと行ってみたい!

開催日:平成16年5月21日(金)、5月22日(土)
開催場所:山梨実験センター(下図参照)
募集人数:1,200名様
応募締めきり:平成16年3月31日(水)まで

試しに申し込んでみようかな。私は確か1985年に開催された筑波万博でHSST方式のリニアモーターカーに乗ったのを強烈に覚えている。まさかあれから19年経った今でも実用化されていないとは思わなかったが。まあそのうちかな。あと20年経っても出来なそう...

|

携帯電話の動画機能って...

携帯の動画「ほとんど使わない」が6割[from Yahoo!News]

携帯の動画「ほとんど使わない」が6割

なのだそうだ。これには色々な理由が有ると考えられるが、ことDoCoMoさんに限ってみれば、間違いなくパケット代の高さに有る。動画はもちろんだが、携帯電話に付いているデジカメの解像度も最近は上がって、一枚送ろうとしたら何百円もかかってしまう。これは本当におかしな事だ。パケット代を無料にしろとは言わないが、写真1枚送付で10円程度にならないものか?これが解決されると、FOMAの売り上げが一段と伸びると思う。

|

Friday, March 12, 2004

24 (TWENTYFOUR) Vol.6

24 (TWENTYFOUR) Vol.6 11:00:00〜13:00:00を見たよ。
毎回盛り上がるのだが、今回は前半戦最大の山場だった。本当に007バリにカッコいいし、スーパーマン並みだよ、本当に。特に銃撃戦での機転を利かせた行動には目を見張る。
特殊任務を負った政府系機関の物語は沢山有るが、この24は本当に面白く、カッコいい。セカンドシーズンも始まっているし、またフジテレビで一挙放送も4/1〜あるそうだ。楽しみ楽しみ。

24v06e.jpg
http://www.so-net.ne.jp/24/

|

Thursday, March 11, 2004

ジャパネットたかたで顧客情報漏洩か

ジャパネットたかたで顧客情報漏洩か[from Yahoo!Japan]
ここ1年間で頻発するお客様情報の漏洩事件だが、先日のYahooBBに引き続き、またお馴染みの超有名企業にて起こってしまった。今回は、

148人分の顧客データが外部に持ち出されていた、と発表した。最悪の場合、1994—98年の約66万人分のデータが流出した可能性もあるという。

だそうだ。6年〜10年前と、少し古い情報のため、転居等で半分くらいの個人情報は既に使えない死蔵データになっている可能性は高いが、それでも重大な漏洩と言える。
 顧客を管理するコンピューターにアクセスするには、専用のID番号などが必要だった。98年7月当時、ID番号を与えられていたのは社員2人と外部のシステム開発者4人だったという。

わずかにID番号を与えられたのがこの6人だけだから、この6人のうちの誰かだろう!などと操作の範囲を狭めては真実に迫れないかもしれない。YahooBBの際もそうだったろうし、各地方自治体における、"住基ネット"の取扱もそうであろうと予想できるのだが、「ID、パスワードを共用」しているのではないか?という恐れだ。日常何気なく「AdministratorでLoginして、パスワードは共用しているもの」を使用する、といったことも身に覚えが有る方も多いのではなかろうか?
 昨年には、大手コンビニエンスストア「ローソン」のカード会員約56万人分と、「ファミリーマート」の通信販売会員約18万人分の情報がそれぞれ流出していたことが発覚。

 今年に入ってからも、消費者金融大手「三洋信販」が顧客情報約32万人分の流出の可能性を発表。さらに、国内最大手のインターネット接続サービス「ヤフーBB」の加入者情報を入手した男などが恐喝未遂容疑で逮捕され、加入者の個人情報の流出は過去最大の約452万人分に上ったことが明らかになった。(読売新聞)


この事件を契機に、お客様情報を持って恐喝しようと思っても無駄であることを、国民において理解し、同じ事件が起こらないよう、また安心して買い物が出来る様Security強化をお願いしたい。

|

Tuesday, March 09, 2004

星に願いを

dosei.jpg
Yahoo!ニュース -写真ニュース-で土星の写真をみる事が出来た昔見たボイジャーではなく、米探査機カッシーニからのカラー写真だ。子供の頃から見慣れたボイジャー1号、2号の写真とはまた違った、神秘的なモノがある。ワッカは本当に薄いという事で、それでも数キロ有るのだろうが、惑星探査機はスピードが速いのであっという間に通過してしまう。そんな映像をテレビの前で興奮しながら見た記憶が蘇えって来た。視力が落ちてしまい、裸眼では星空を眺める事は出来なくなったが、コンタクトをして、望遠鏡でいいからまた星を見たくなったなぁ。きれいな星空。昔甲府の東側に位置する山奥で星空を眺めた事が有る。本当に街灯一つない(トンネル工事中だった。埼玉へ抜ける道)道路から眺めた奇麗な星空を思い出す。昔タッチで明青学園が優勝した後の帰り道の天の川並みに(分かる人はいるだろうか?)奇麗だったよ。

|

Monday, March 08, 2004

鶏インフルエンザ

自ら尊い生命を[From asahi.com]
非を認めるか、否かでマスコミを中心に叩かれていたが、今回大変痛ましい事態が起こってしまった。自決によって全てがうやむやに済んでしまうのは江戸時代の武士道かもしれないが、現代ではそういう結末は訪れない。あくまで時系列で事実を追い、自ら明らかにし、事後の後始末をつける作業に没頭してほしかった。真実を知るものとして。それでも「疲れた。大変ご迷惑をおかけした」という遺書。辛かったと思うが、今回はそれでは済まない。なぜかと言うと、これ以上の感染拡大を防ぐため、感染ルートの特定と、拡散防止、また更には、...。これからやることは沢山有った。
今回の事件は、「おかしい」と気づいた時点で隠し立てせずに、こっそりと処理してしまおうなどと思わずに、速やかに通報してほしかった。そうであれば、天災で済んだものを、人災にしてしまった。とは、どこかの新聞の名言である。

|

Sunday, March 07, 2004

ノルディックスキーW杯複合

高橋が2日連続V W杯スキー、距離も追い上げ許さず[asahi.com '04.03.07]
かつて(ほんの10年前位)日本はジャンプも強かった、だがそれ以上にもっと凄い時代が有った。
それが荻原健司選手の成し遂げた偉業だと思う。本当に格好良かったし、本当に強かった。五輪二大会連続金メダル!まさに敵なし状態だった。そんな彼も今度の参議院選挙に、客寄せパンダとして出馬するとか!?おいおいそれで良いのか?サッカーのかつての栄光だけの男、"釜本"並みに落ちぶれるなよ、荻原さんよ。
ところで、

 高橋は、W杯総合でも2季前と同じ自己最高の5位となった。日本選手としては通算19勝を挙げた荻原健司に次ぐ2人目の複数勝利者。
なのだそうだ。荻原後、なかなか勝てなかった日本複合陣だが、これからますます楽しみになって来た!
suki.jpg

|

Saturday, March 06, 2004

インデペンデンス・デイ

友達から、ID4(インデペンデンス・デイ)のDVDを借りて見た。何年経っても色あせない、面白くて感動して、強い気持ちに慣れる作品だ。土曜日にもテレビで放送しているが。むかし、映画が公開された頃、みんなで、
まずはベトナムに参戦し、戦闘機乗りになる。その後大統領になり、独立を目指して戦う!のだ。と思っていたものだが、それを思い出させる。映画中には、沢山PowerBookが出て来て、大活躍する。やっぱりカッコいいのだ。

independence_day_dvd.jpg

|

« February 2004 | Main | April 2004 »