« March 2004 | Main | May 2004 »

Sunday, April 25, 2004

しゃぶしゃぶどん亭へ行きました。

先日、しゃぶしゃぶどん亭南柏店に行って来ました。
しゃぶしゃぶ牛のお替わり自由コースを頼みました。
感想、
(1)美味いけど飽きる。
(2)灰汁が凄く出る。
(3)サラダバーがいまいち。
かな。まあたまには良いんじゃないかな?肉は薄ーく切ってある例の肉。野菜はまあまあ。
そうそう、野菜に付いてくる、うどんがもの凄く厚くて、太い。横幅1.5cmくらい有るかな。美味かったよ。
don-1.jpg

|

Legacyを洗車

今日は朝から友達3人(プラスうちのカミさんにも手伝ってもらいました。)で、以前住んでいた会社の寮で洗車をしました。肌寒い午前中とは打って変わって、午後からはポカポカ陽気になり、楽しく洗車しました。ワックスも掛けたし、ガラコも塗ったし。奇麗になりました。写真をついでに載せておきます(笑い)。
船橋市の洗車事情;
船橋市内ではガソリンスタンド同士の激戦が続いており、ガソリン価格の競争はもちろん、いよいよ洗車にまで飛び火して来た。
(1)水洗い洗車のみ 100円
(2)ワックス洗車 200円〜300円
(3)撥水ワックス 500円
これって、もはや安いを通り越しています。しかしユーザーからは大変ありがたい。だってよ、水洗い洗車が機械洗車とはいえ、100円で出来るんだよ!!!???流山〜柏〜松戸近辺でないかなー...。
Legacy_sensha.jpg

|

ハッブル望遠鏡が14歳の誕生日 リング状の銀河を撮影

ハッブル望遠鏡が14歳の誕生日 リング状の銀河を撮影[from asahi.com]
ハッブル望遠鏡の寿命というよりは、経済的な理由で、メンテナンスを打ち切るというニュースが流れている。ハッブル望遠鏡のおかげで、地球からは、大気が邪魔をしてみることが出来なかったより遠くの星が見えるようになった。そんな望遠鏡も、金食い虫として廃止されてしまうのも寂しいものだ。今後の予算次第だが、無くなる方向とのこと。宇宙じゃ食えないということか。
hubble0423003.jpg

|

Tuesday, April 20, 2004

PowerBook G4 15.2inchが新しくなった

Appleのサイトを見てみた。新しいPowerBookG4iBookが発売になっていた。
スペックが上がり、値段が下がる。もうこれは買えって!いっているようなものだ。
私は昨年末に買ってしまったので、今回はもちろんパス。現在のPBG4に満足しています。
...でも、New PowerBookG4の4倍速のDVD-Rはちょっと羨ましいなあ。ビデオメモリも128MBに増やせたりして。まいっか。New PowerBookG4 15inchの写真
NewPBG4_15inch.jpg

|

Monday, April 19, 2004

Mr.Children「タガタメ」がCFに

cup-n.jpg
ミスチルの今回のアルバム「シフクノオト」の中でも一番メッセージ性が高かったこの曲を、日清カップヌードルのCF楽曲として使用すると言う。

Mr.Childrenの「タガタメ」(作詞・作曲 桜井和寿 アルバム「シフクノオト」収録曲)をCF楽曲として使用します。
世界で起きる様々な、痛ましい出来事に胸を痛めたMr.Childrenの桜井和寿氏が昨年、
一人の父親として生活者の目線で一気に書き上げた曲です。
またその思いを一刻も早く伝えるために、ラジオで先行発表したという異例の扱いであった曲です。
今回の企画意図にこの楽曲がとても合致するため、Mr.Childrenに楽曲提供をお願いしたところ、
企画意図に理解、賛同していただき特別に楽曲のご提供をいただきました。

メッセージ性の強いこの曲を、日清カップヌードルの持つ力「NO BORDER」を応援するという。国境なきこの世界。国境を決めているのは人間だけ。世界は一つ。争いを止めなければ。色んなメッセージが入っているのは分かったけど、まあなんで日清カップヌードルなんだろう?とは正直思った。
4/23からCF開始だそうだ。たのしみである。

|

Sunday, April 18, 2004

佐倉チューリップ祭り

たまたま国立歴史博物館の帰り道、国道が混雑していたので、裏道を探していたら、佐倉ふるさと広場付近まで来たら、佐倉チューリップまつり開催中でした。非常に駐車場が混雑していたんだけど、フラフラと第3駐車場、第2駐車場と探して行ったら、遠くて、なんだかなあと思い、近い方を探していたら、なんと第1駐車場に入れた。ラッキーということで、入りました。一方通行の駐車場を逆走してくる大バカものが少なからずいましたが、なんとか入れたんです。よしよし。
早速会場に向かい、チューリップ畑を堪能してきました。奇麗です。また来年も行きたいな。ね。
sakura_churip.jpg

|

国立歴史民俗博物館

国立歴史民俗博物館に行って来ました。何回目か忘れましたが、本当にすばらしい。何度行っても楽しいです。歴史フェチにはたまらない施設です。大人420円で一日楽しめると思います。
例えば、縄文式土器群や古墳から出土した鉄剣、藤原道長が住んでいた寝殿造りの建物、平城京、京都の町並み、そうミニチュアの宝庫。眺めてだらだら歩いているだけでも、本当に1時間があっという間にたちます。私のおすすめは、多数の銅鐸と、平安時代の貴族達の1ヶ月の行動記録など、普段は見ることの出来ない、また見れても教科書程度の小さな絵や文章が、目の前に複製とはいえ、見ることが出来るのです。楽しい楽しい^^。
rekihaku.gif

|

Saturday, April 17, 2004

オレンジデイズを見ました。

「オレンジデイズ」[TBS] を見ました。それも真夜中にやっていた再放送。内容はと言うと、大学生生活を通した人間模様か。耳が不自由な主人公を中心に、イマドキの大学生生活を展開か。いやあしかし懐かしいと言うか、なんだか遠い昔と言うか、”学食”の雰囲気がみょ〜に気になった。柴咲コウも初めて見たけど、良いんじゃない。1年ぶりのドラマを楽しみました。
 主題歌も良い。Mr.ChildrenのSign。いい感じです。
odlogo2.gif
ミスチル、5・26に新曲「Sign」発売とのこと。
こちらも楽しみですね。早くじっくりと聞きたいと思います。

|

Tuesday, April 13, 2004

Mr.Children 別冊カドカワ と SWITCH

別冊カドカワ 総力特集 Mr.Children を買いました。
200404kadokawa.jpg
これは凄く良い!230ページに渡るミスチルの記事。インタビューあり、各界の著名人のコメント、好きな曲等、ファンならシフクノヨロコビを、ファンならずとも楽しめる一冊です。デビュー前から、過去、現在、未来と、語り、また資料的にもなかなか出来の良い特集です。おすすめです。売り切れが予想されます。お買い求めはお早めに!!
次。
SWITCH は、むかぁ〜しから読んでいましたた。Mr.Children特集をたびたび組んでくれて毎回楽しみにしていました。今回もまだか、まだかと本屋に通っていました。内容については、これから読みますが、私の行ったお店では、こちらは最後の一冊でした。
2004_05_switch.jpg

|

Sunday, April 11, 2004

”日本人解放へ”との報道

”イラクのイスラム宗教者委員会の求めに応えて”[asahi.com]日本人を解放するという。この報道が正しくて、犯人グループの意思が正しく守られれば、解放されるだろうが、まだまだ分からない。
しかし日本人はとてもイラク国民に親しまれているのだと改めて感じた。感謝したい。広島/長崎に原爆を無意味に落とされ、米国による大量虐殺の犠牲になって以来(それにも増して、日本はアジアの各地で恐ろしいことを神の名の下で行っていたのだろうが)、親日でいてくれる。日本は今回のイラク国内での、イスラム社会での説得努力を
無駄にしてはいけない。
 勝手にイラクに行って、捕まったから助けてくれ、助けないのは人命軽視も甚だしいと肉親は言う。自分の肉親ならそう思うと自分でも思うが、今回のように端から見ていると、”はたしてそうか?”とおもった。これ正直な意見。
 もう一点、自衛隊がすぐ近く(同じイラク国内)にいたんだから、そういうときにこそ、水を作っているだけでなく、国の利益を守るため、救出へ出陣しても良かったと思う。これ個人的意見。議論の余地はたくさんあると思う。

「犯行グループが衛星TV局に送った声明文」
iraq-seimei.jpg

|

ミニミニ大作戦

ミニミニ大作戦 を見たよ。
この映画は、とてもエキサイティングだ。ストーリー自体は、金塊を盗む窃盗団。それが池波正太郎氏の言うところの、本格的な盗賊というやつで、鬼平犯科長に出て来そうなストーリー。仕掛けはお金掛けていそうな作品。ベニスで盗んだ金塊を、仲間の一人が裏切り、盗む。その際に、凄腕の金庫破りを殺害してしまう。その1年後、これもまたハイテクを駆使する凄腕の娘を連れて金塊を取り返しに行くストーリー。そこで活躍するのが、改造しまくりのミニクーパー3台と、道路の信号を全部青にしたり、地下鉄を操ることの出来るパソコン。その他チームのメンバーの特技を生かして裏切り者から金塊を取り返すために準備をしていく。
この作品は、単純に楽しめます。面白いです。一度見てみてはいかがかな?
minimini.jpg

|

Saturday, April 10, 2004

イラクでの3人の日本人の行動について

日本人3人がイラクで拉致された。昨日来の報道で良く知っていることと思う。
[Yahoo!Newsの特集記事はここ]
新聞各紙での報道論点は分かれている部分は多いと思うが、政府の方針である、”テロには屈しない”、”人質解放の為に全力をあげる”という基本方針を追認しているように思う。
 まず第一に、今回の人質になった人たちは確信犯か?という点。外務省から出ていた渡航情報では”最高レベルの危険地域であり、最も危険度の高い【退避勧告】”を出していた。そんな危険な地域に、あえて行ったのは、間違いなく確信犯である。「日本人は大丈夫!」「オレは大丈夫だ」などと思っていて、不用意に捕まってしまったというのであれば、それは愚かな行動であったと言わざるを得ない。
 第二に日本政府の方針”テロには屈しない”については、確実に守られるものであり、かつ”自衛隊を撤退させない”のはもちろん当然の方針だ。
 第三に、上記第一、第二の方針を両立させなければならない。その方法とは???対テロ対策として、国際協力を各国とし、毅然たる態度で向かわなければならない。
 私は冷たい考えを持っているのだろうか?そうとだけ言い切れないだろうよ。
例えば昨年のSARSが大流行していた際、中国に遊びに観光に行って、発病/発熱したら、その人はバカか?と言われただろう。行くなよ!って行っているのにわざわざいってね。それと今回は全く同じだ。

 ただ声を大きくして言いたいのは、昔小泉総理の師匠である福田赳夫氏が犯した過ちを繰り返さず、英断を下すことを願う。

 ここで対応を誤ると、つまり自衛隊を撤退させる等の中途半端な行動を取ってしまうと、来年にも予想される、北朝鮮との対話〜決裂〜戦争なんていう最も最悪のシナリオになってしまった際には、日本が戦場になってしまうかもしれない。そうなったときの、国際協力、特に米国の協力を仰げなくなってしまうよ。これはとても重要。
 NGOは活動自体には反論しないが、自分の行動には責任を持ちなさい。

「人質を見殺しにするな」 NGOなど国会周辺でデモ
この人達の行動は、深く物事をかんがえた結果なのだろうか?もしかしてなんとなく流されているだけではないのか?大丈夫か?気は確かか?本当にそれで良いのか?良く考えよう。

|

Wednesday, April 07, 2004

シフクノオト:Mr.Children

今日は4/7、そうMr.ChildrenのNew Album"シフクノオト"の発売日である。仕事帰りのカミさんに予約しておいたCDを取りに行って来てもらった。やったぁ!思わず写真を撮りました。
mr_children_shifukunooto_1.jpg
図1.パッケージを破る前。
mr_children_shifukunooto_2.jpg
図2.展開したところ。
mr_children_shifukunooto_3.jpg
図3.オマケ

収録曲は
1. 言わせてみてぇもんだ
2. PADDLE
3. 掌
4. くるみ
5. 花言葉
6. Pink~奇妙な夢
7. 血の管
8. 空風の帰り道
9. Any
10.天頂バス
11.タガタメ
12.HERO
その他に、初回限定特典として、レコーィングドキュメンタリーDVD付き!!
ちょっと見てみたけど、かっこいいよ!!今回のアルバムはPop感たっぷりの出来だね。週末までじっくりは聞けないけど、後で一回聞いてみます。楽しみ楽しみ^^。その中の1曲である"タガタメ"という曲。これはラジオでのみ流れた曲。私はまだ聞いたことがなかった。
私はMr.Childrenの曲では色々と好きな曲が沢山有り過ぎて、選べないのだけど、ずっと"花"って曲と"Everything It's you"がお気に入りだったんだけど、その後、自分の結婚式でも流した"HERO"も好きになっていた。それらと肩を並べるような曲が入っていることを祈りつつ、聞きたいと思います。感想はその後ということで...。

|

Sunday, April 04, 2004

桜*さくら*サクラ

sakura_shimizupark.jpg
先日清水公園[千葉県野田市]に行って来た。凄く桜が奇麗で、人出も凄かった。あと、日本一の規模を誇る「フィールドアスレチック」で水浸しになって興じる老若男女を眺めながら笑っていた。結構な人数の人が池に落ちてしまって、ビショビショになっていました。やってみたい!

|

地震(震度4)で原子炉停止

茨城、栃木県で震度4 1人軽傷、原子炉停止[from Yahoo!News]
今朝8時2分頃茨城県沖が震源の地震が有った。私が住む地域(千葉県)では震度3だったが、結構揺れた。まだ就寝中だったのだが、最初の波で目が覚めて、結構な揺れになってからカミさんが気づいたようだ。
そんな地震で、大きかったのだが、

日本原子力研究所の東海研究所(東海村)と大洗研究所(大洗町)の研究用原子炉が自動停止した。外部への放射能の影響などはなかった。東海研究所の原子炉は点検後、午前9時すぎに再起動。大洗研究所の原子炉も異常はなかったが、実験が終了していたため起動しない。
[気象庁の地震画像]とのことだ。まあ我が家のファンヒータ−も、ぶつかると、自動停止するし、原子炉だって当然止まるよな。でも本当に壊れていないよね!?信用出来ないからね、最近の原子力機関はさ。/
quake20040404.gif

|

Thursday, April 01, 2004

芸能人1ヶ月1万円生活

1monthtitle.gif
芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活[TV-asahi]を見た。おもしろいー^^;ホント。久々に早く帰って来たのに、テレビずっと見てしまった。参った。MacFanでもおなじみの久保恵子が凄い!おさるの濱口もすごい!各人それぞれの節約工夫料理も良いじゃない。また来週も楽しみだ。普段ほとんどテレビは見ないのだが、報道ステーション並みに楽しみになって来ました。

|

« March 2004 | Main | May 2004 »