« April 2004 | Main | June 2004 »

Sunday, May 30, 2004

暑いよしかし

本当に、今日は暑かったよしかし。

<真夏並み>各地で今年最高の気温に 東京31.7度[from Yahoo News]
列島、今年最高の暑さ 東京31.7度、各地で真夏日[from asahi.com]
目が覚めて、カミさんがシャッター開けたら涼しい風が、ん〜ん、いい風と思いながら二度寝。気持ちいい。そんなあとの目覚めがいまいち。暑くて目が覚めた。本当に空気が澱んでいた。そんな目覚めの直後、スピーカーから放送が!!!???初めて聞くな、ここに引っ越して来て、なんの放送かな?と思ったら、
「光化学スモッグ注意報が発令中!外に出ないでね」というもの。まじでぇ〜!甲府の時道場で練習中に聞いて以来だなぁと思った。暑かったよね。31度ですか。もう夏だよね、これじゃあ。異常だよ、まだ5月だよ。参った。

|

Monday, May 17, 2004

小沢代表代行辞退へ

 あぁ、くだらねえよしかし。
 本当にくだらない。この流れは何かに似ている。リクルート事件と一緒だ。リクルート株を江副氏から入手していた大物政治家達が軒並み表舞台に出れなくなったのと似ている。今回は、社会保険庁に問い合わせし、「問題ない」という回答を貰っていたという風に言っていたので安心しきっていたのだが。
小沢氏は

「これでは小泉純一郎首相の未加入問題を追及できない」
と説明しているという。 本当にそれで良いのか?日本のマスコミ!感情的になりすぎているのではないか?強制加入義務化以降の調査で良いのではないか?大きな期待を寄せた小沢氏に対するこの志はどうしたら良いのか?本当に良いのか?そんな低レベルな報道で!?明日の就任会見での政策発表を楽しみにしていたのだが、しゃーないな。
 しかし、切り分けは大切だぞ、こういう事件は。
1.強制加入以降未加入時期有り。
2.強制加入以降加入するが、未納付時期有り。
3.強制加入以降加入し、納付済み。
4.強制加入以前については、参考程度で、政治活動を制限しない。
 これくらいで良いと考えるが、今回の騒ぎは。こんなに各党で辞任合戦をするほどの事はないのでは?
※ただし、もちろん、上記1.,2.に当てはまる議員は自発的に辞めていただけると思うが。
小沢氏が代表就任辞退 自身も6年間国民年金未加入[from Yahoo!News]
民主・小沢氏も年金未加入 代表選への立候補辞退 [from asahi.com]

|

Sunday, May 16, 2004

24 (TWENTYFOUR) Vol.9

24 (TWENTYFOUR) Vol.917:00〜19:00を見た。
アフリカ系大統領候補が大統領選に向けて着々と準備中。裏で起こっている様々なドラマと一緒に。2年前の秘密任務への復讐が、複雑に絡み、大統領候補、CTU本人と家族、大統領候補家族、その周りの人達が見事にこんがらがって時間が進む、リア ルタイムノンストップ劇場。ジャックの奥さんが記憶喪失になり、また周りの人が沢山犠牲になって行く。小さな手掛かりを元に捜査を続けるジャック。またもや事件にまきこまれるジャックの娘キム。本当にすぐ巻き込まれる。大統領候補の息子といい、ジャックの娘といい、若者の思慮の足りない行動にもハラハラドキドキさせられる。続きが楽しみである。ちなみに友人は、BSフジの24時間一挙放送で見たようだ。凄い!
24v09e.jpg

|

Sunday, May 09, 2004

24 (TWENTYFOUR) Vol.8

24 (TWENTYFOUR) Vol.8 15:00〜17:00を見た。
ジャックは安心しきって、おとり捜査をしながらも思いがけない選挙スタッフの女性の感情の変化(愛しているって言葉に嫌悪感か)で最悪の事態だが、その最悪な事態を一本の電話が助けてくれる。
大統領候補は暗殺犯に狙われ続け、息子は脅かされつつ、しっかり録音をしている。
ジャックの妻と娘はそれぞれこれまた最悪。妻は車の大爆発による大ショックで記憶がなくなるし、娘は娘で車の爆発に巻き込まれたとみせかけて...。
そんな事が家族に起こっているとはまさかに思わないジャックは捜査を続ける。ああまた次が気になる。やめられません。いよいよ後半。盛り上がって来ています。次がますます楽しみです。
24v08e.jpg

|

このお花の名前は...??

旅先(玉簾の滝)で見つけたこのお花。何て言う名前なのでしょうか?紙に書いてあったんだけど、忘れてしまいました。球形の素敵な花です。どなたか知っていますか?

han1.jpg
han2.jpg

|

Thursday, May 06, 2004

芸能人1ヶ月1万円生活;優勝:久保恵子!!

優勝:久保恵子!!
芸能人節約バトル「1ヶ月1万円生活」 (史上初!最強No.1決定戦 (No.5)   4月29日O.A.)を見たよ。予想通りと言うか、期待も沢山有り、見事くぼけいの優勝!で終わった。まあ三瓶が優勝しても絵にならないし、お笑いはお笑いらしく、寂しく負けて行ってよかったのでは?でも彼の料理の腕前には感心しました。凄い腕の持ち主です。はっきり言って見直しました。手を三角にして、サンペイです!なんてことしか言えないのかと思っていたから。それに対して久保恵子。彼女の凄さは、眼鏡の奥に潜むキラリとした瞳から出る計算高さか?流石Macを操るくぼけい/。やるな。
まあ私の予想通りでした。最近、芸能人1ヶ月1万円生活で検索して来て頂いている方が非常に多くて恐縮しています。(検索元記事)。これからも出来れば追いかけて行きます。
次いでに改めてファンになったくぼけいも^^;)。
kubokei.jpg

|

Wednesday, May 05, 2004

修善寺への旅

修善寺に先日行って来ました。初めてでしたが、無理なく散策出来る、こじんまりとした奇麗な街並でしたね。竹林しかり、足湯や歴史的な遺跡等楽しめました。肝心の修善寺が改築中で、本堂は見れませんでしたが、良い思い出です。足湯は、私にはとても熱くて長時間入足出来ませんでしたが、いつも熱いお風呂に入っているカミさんはじっくり15分位はつかっていました。オレにはアノ熱さは耐えれませんでした。その足湯の手前に有るおそば屋さんのざるそばは最高に美味かったよ。
 ここで景色を眺めた後、車窓を車から眺めていたら、なんと会社の旅行で昔来たことがなんとなく思い出されました。「あれ!?このラーメン屋さん見覚えがあるなあ。ここを過ぎると橋が有るよな、あっやっぱり有った」と思った。会社の旅行だと宴会メインで、観光しなかったからな。
 修善寺が改築なったらまた来ようと思った。
shuzenji20040429.jpg

|

24 (TWENTYFOUR) Vol.7

24 (TWENTYFOUR) Vol.7 13:00:00〜15:00:00を見ました。いよいよジャックバウアーとパーマー議員が直接会い、コソボでの一件をお互い話し合い、なぜ自分たちが狙われ、また妻子が狙われるかを知る。相変わらずMacが沢山。いざ1日だけの復職を果たし、敵を見つけに出陣する。議員から政府高官経由で命令が来た際のCTU責任者の弱腰と、政治力を垣間見せられた。
しかししばらく忙しくて続きが見れなかったけど、面白いね、やっぱり。
24v07e.jpg
http://www.so-net.ne.jp/24/

|

« April 2004 | Main | June 2004 »