« June 2004 | Main | August 2004 »

Sunday, July 25, 2004

ワイルドスピード2(WildSpeed 2)

 ワイルドスピード2を見た。前作ワイルドスピードからますますカーアクションがヒートアップ。日本車が大活躍で、ランエボやスープラ、スカイラインGT-Rを始め、多数登場。カーファイトがエスカレートし、ニトロを全車で使用。公道飛ばしまくり、音楽ノリノリの作品。
 前作で犯人を逃がした事により、警官を首になった主人公が、幼馴染とコンビを組んで、おとり捜査に協力する。怪しい犯人と、疑わしい秘書、その仲間達と、裏の読みあい、化かし合い。大金を運ぶ、運び屋の使命を帯びながら、おとり捜査を行いつつ、警察のほうもかく乱してしまう面白さ。ネタバレになるので、ここまで。
 カーチェイスが凄く多くて、弱い人は酔ってしまいそうな作品。面白かったです。
夏の余暇にもってこいの、クーラーの効いた部屋でも手に汗を握るアクション大作です。

wildspeed2.jpg

|

Monday, July 19, 2004

つばさ 新幹線と特急

雑記帳 旧特急と新幹線の新旧「つばさ」が並走 福島
なかなか見れなかった並走が、誘客のために実現したそうだ。なかなか楽しい企画だね。

tubasa.jpg

|

ザ・コア THE CORE

ザ・コアを見た。
地球の核がある衝撃から回転を止めてしまった。地磁気は乱れ、鳥達が方向感覚を失う。電磁場の乱れは、人間の生活環境を奪う。両極以外では見えるはずのないオーロラが普通に見えてしまう。はてはスペースシャトルの計測器まで誤動作させてしまう。しかしハリウッドって凄い。スペースシャトルをいきなりT2のオートバイチェイスをやった洪水時用の川で着陸させてしまうなんて/
これらの異常現象を止めるべく、地球の核(コア)を回転させるため、地殻〜マントル〜外核〜内核までを地底を進む。地底探査に向かう蛇のおもちゃみたいな乗り物で繰り広げる珍道中、という感じ。
映像は宇宙ものに見慣れている人には、地底内の映像というのもまた面白いと思う。おすすめです。

THE CORE GAGA公式ページ
THE CORE 特集 goo映画
the_core.jpg

|

Sunday, July 18, 2004

ボランティア3,300人が現場入り 〜新潟県三条市、中之島町の洪水〜

新潟県の三条市、中之島町他を襲った大洪水の被害は、いまだ癒えていない。懸命の復旧作業をしている。その復旧作業のために、全国からボランティアが集まった。その数なんと3,300人という。
ありがたい事ですよね。本当に。日本人のボランティアは捨てたものではない。これは多分、阪神大震災以降、普通に行われるようになったように思う。残念ながら私は行けなかったのだが、皆さんの姿勢には頭が下がる。見習わなければ。
新潟の豪雨死者15人に 被災地の復旧活動進む[froma Yahoo!News]
Yahoo!地域トピックス「新潟・福島豪雨」

|

足跡日本地図

japan.gif

Afternoon Cafeさんのサイトで紹介されていた、「あしあと日本地図」を私も作ってみました。
「はてなダイアリー 香雪ジャーナル」さんの「行ったことのある日本地図(足跡日本地図)」を参考に作ったのが上記の日本地図です。やっぱり東日本中心だよな、行った事が有るところって。未踏の地四国にも行ってみたいし、沖縄にもまた行きたいな。

|

まだまだ避難生活 〜 新潟県三条市、中之島町他〜

水害による激甚災害が起こってしまった、新潟県三条市を始めとする、中越地方。
ボランティア活動も盛んになって来ており、復旧に向けた第一歩を歩み始めたようだ。
大勢のボランティアの方が、全国から集合しているそうだ。ありがたい話です。
ただ、まだまだいっこうに収まらない豪雨と、片付けきれないゴミと泥。
人間の限界を超えて生活を続ける皆様の事を思うと、耐えきれません。
遠くからですが、応援しています。心配しています。苦難を乗り越えて頑張って下さい。
sanjoh.jpg
下記サイトは、
「三条・燕、県央の情報 ケンオードットコム」というサイト。新潟県の燕市と三条市を中心とした地域のサイトで、掲示板では、リアルタイムでの会話がなされ、貴重な情報交換がなされている。ご参考にされてはいかがでしょうか?
top_banner_r1_c1.gif

|

Tuesday, July 13, 2004

新潟県三条市で大洪水

実は私の故郷のすぐ隣の市が三条市。私は燕市出身なのです。だから、この写真の橋も渡った事有るし、この近くの高校に通っていたのです。ニュースで凄い事になっているのを知ったのは、帰宅してニュースを見てから。実家に電話してみると、意外と「影響なし」だった。そうはいっても、堤防決壊だからな。しばらく水が引くまで大変だね。
新潟・福島の豪雨で2人死亡、堤防決壊など被害相次ぐ
新潟・福島で大雨、死亡不明4人 避難勧告1万3千世帯
新潟県で集中豪雨 三条市や三島町などで避難勧告
nat0713004.jpg

|

Sunday, July 11, 2004

伝説の男

今回の参議院選挙。民主党の大躍進、自民党の惨敗で終わった。1週間前の各マスコミの世論調査通りの結果になった。民主党躍進の理由は様々有るだろうが、自民党の自滅と、小沢一郎氏の底力だろう。頭でっかちの松下政経塾出のヒヨッコ揃いの民主党議員に対して、「日常活動が足りん!」と一喝するだけの事は有る。今回の選挙でも、小沢氏が回った選挙区では軒並み民主党が勝利を収めている。まさに選挙の神様だ。次回選挙は衆議院選挙だろう。政権交代に向かって邁進してほしい。いつまでも自民党の時代ではないだろう。このこう着状態の日本を変える事が出来る政治家は、小沢一郎氏だけだ。細川連立政権のような瓦解の仕方をしないよう、今度こそは半永久的に続く民主党を作ってほしい。

|

トゥームレーダー2

トゥームレーダー2を見た。アンジェリーナジョリー主演、ヤン・デ・ボン監督の作品。前作トゥームレーダーのノリをそのままに、よりアクションシーンが増えた感じかな。 前作をパワーアップさせた作品。バカバカしさも残しつつ、古代の秘宝を探すインディージョーンズの色合いを濃くしつつ、政府管掌の秘密任務を負うミッションインポッシブルと007の風合いを更に強くしつつ、アンジェリーナジョリーの魅力を伝えようとする作品。

 ステルス戦闘機を、スクリーン登場後数秒で真っ二つに割ってしまう凄さや、パンドラの箱に触れようとする者への呪いが、ああいう風に表現された作品も、なんだか見たことが有る気もしないでもない。これはコンセプトからして良いとこ取りした詰め込み作品だと思う。もちろん主役のアンジェリーナジョリーのアクションの見事さも凄いのだが、なにせ各場面場面が、なんだかどこかで見たことの有るシーンだな!?と思ってしまい多少興醒め。時間が有れば前作と合わせて見てみてはいかがかな?

tr2_baner468.gif

|

Saturday, July 10, 2004

単3リチウム電池は3ヶ月持ちました。Apple Wireless Mouse(Bluetooth)

Apple Wireless Mouse(Bluetooth)を使う際のポイントに、単三リチウム電池を使う事がある。前回電池交換したのが、3/16で、今日7/10に交換したので、かれこれ4ヶ月弱もった。まあこれくらいなら良いかな!?電池が無くなると、Bluetoothアイコンが点滅し、最終的には、OSからアラートが出る。そのアラートが出てから約30分後には完全に電池切れになった。ということで、平日30分〜1時間、休日2〜3時間の使用頻度なら、4ヶ月持つ。これくらいなら許容範囲でしょう。

|

Friday, July 09, 2004

牛角がampmを買収 171億円

レインズインターナショナルがコンビニ業界に参入との記事。ampmを買収したと。試しにレインズグループを見てみた。多いね、確かに。上の方は結構行った事有るもんね。勢いが有る会社が生き残ります。そしてますます大きくなって行きます。我が家も御用達です。
・炭火焼肉酒家 牛角
・しゃぶしゃぶ温野菜
・釜飯と串焼 鳥でん
・居酒家 土間土間
・焼肉や 炭の花
・とんこつらーめん 三悟麺悟
・白だし京うどん 麦わ家
・ONY
・ごはん処 牛角食堂
・焼肉ダイニング さらん
・DexeeDiner
・鉄板居酒屋 てっぱちや
・炙 牛角
・遊食 東山庵
・Dexee cafe&dining


<am/pm>「牛角」運営のレインズ社が171億円で買収[from Yahoo!Japan]
焼き肉チェーン「牛角」のレインズ、ampm買収へ[from asahi.com]

|

Wednesday, July 07, 2004

iPod miniが発売

iPod miniがいよいよ日本でも、7月24日(土)に発売になるそうです。
米国で売れすぎて、HDDの製造が間に合わなくなり、日本では3か月遅れの発売です。
実は私は、先月、iPod 20GBを買っています。
あと少し待って、iPod miniを買う事も考えたのですが、結局容量がiPod miniは4GBに対して、iPod 20GBの優位性を買い、先に買ってしまいました。大きさと軽さと、HDD容量。考えどころですが、皆さんはいかがでしょうか?
毎日1,000曲登録されたiPodと一緒に通勤しています。ランダムで聞いているのですが、まだ聞き終わりません。
ipod_mini.gif

|

ペプシブルー PEPSI BLUE

ペプシブルー(from PEPSI)を飲んでみた。味は...、んん、普通。色は、本当にブルー。かき氷に掛けるシロップ並みにブルー。味は甘すぎず、薄すぎず、ペプシの味です。飲んだ後、ベロを見ると、真っ青になってしまっています。
「欲しいなら...買えっ」 さんの記事、
ペプシブルーを飲んで、う○こが緑色になった人を数える実験
なんてのに載っていました。皆さん、緑になってしまっているそうです。私も明日か明後日。結構楽しみでもあり、怖い気もしており。なんだか変な気分。

pepsiblue.jpg

|

Tuesday, July 06, 2004

新潟の事件〜タガタメ〜

子供らを被害者に・・・ 加害者にもせずに

この街で暮らすため まず何をすべきだろう?

でももしも被害者に 加害者になったとき

出来ることと言えば 涙を流し 瞼を腫らし

祈るほかにないのか?

※Mr.Children「タガタメ」より 

長崎の事件からまだ一月程度しか経っていないが、この間に多くの少年少女が起こした事件が続いている。
今回、私の郷里の隣町である、新潟県三条市で小学生による小学生に対する包丁での傷害事件が起こった。
<小6男児>柳刃包丁で同級生切りつける 新潟[from Yahoo!Japan]
一体私たちに、何が出来るのだろうか?私たちには何も出来ないのだろうか?
どこまでが親や周囲の人間のやることで、どこからどこまでが学校側のやる事なのだろうか?
私は残念ながらまだ親ではないが、こう事件が続くと、この日本の子供達の考え方がおかしくなって来ているのではないかと心配してしまう。もしかすると、学校で教えていない事、それは人間としてどういう行動をすべきかと言う基本的な事を、誰も教えていないのではないのだろうか?私がどうそれを教わって来たかは忘れてしまったが、やはり身近な親に教わったのだと思う。親の偉大さと、重要さ、責任感の重さを感じる。自分の子供が加害者に、被害者になってしまったら、自分には涙を流すしかない。そうならないように、日頃から汗をかきながら、人間形成の基本的な欠落が起こらないよう、頑張らなければならない。私たちに何が出来るのか。私に何が出来るのか。答えは分からない。ただ言えるのは、日本はおかしい。どこかおかしい。真剣に何が出来るか考えて行きます。

|

« June 2004 | Main | August 2004 »