« September 2004 | Main | November 2004 »

Sunday, October 24, 2004

上越新幹線が脱線するなんて

今回の新幹線脱線事故。時速200キロで脱線して、犠牲者が出なかったのは、奇跡だったと思う。本当に。
新幹線脱線「200キロ走行中に強い揺れ」 運転士証言(from asahi.com)
凄まじい映像をTVで見るにつけ、災害対策は後手後手に回ってしまうなあと思ってしまう。
台風の水害がまだ片付いていないだろうに、防災大臣も全く、なす術もない状態でしょう。頼りないよな。
総理も映画を見て帰らなくてよかったね、見ていたら、もう首が飛ぶところだったよ。

toki2.jpg

|

新潟で地震 震度6強が3回、余震100回以上 上越新幹線が史上初の脱線

私の故郷がまたまた大災害に見舞われている。
燕市の実家に電話してみると、
「裸足で外に逃げた」「余震が大きい」「寝れない」「被害は少ない」「家具が倒れるほどではない」
「はやくドラえもんが見たい(4歳)」
と言っていた。
水道管破裂が、長岡市、燕市、三条市で起こっているようだ(NHK)。

新潟で震度6強3回、4人死亡11人不明 新幹線が脱線(form asahi.com)

また新幹線が脱線するなんて。阪神淡路大震災の時は、早朝で被害に遭わなかったが、ついに新幹線が被害にあった。けが人がいなかったのが幸いです。
toki.jpg

|

Saturday, October 16, 2004

サライ 池波正太郎特集

サライ 2004.10.21号を購入した。
無類の池波正太郎好きの私には、この手の特集がたまらなくなる。表紙を見ただけで、手に取り、レジまで運んでしまった。
cover04_20_l.gif
池波正太郎氏の世界に触れていると、「旅と食を粋に愛した」本人になりきれて、自分も好きになってしまう。私が旅好きなのは氏の影響が大きい。
長野県上田市に有る池波正太郎真田太平記館にわざわざメイン目的として出かけるなんて、まさにティピカルな例。
これからも楽しませてもらいます。
・・・でも文庫本はほとんど読んじゃったんだよなぁ、本屋に行く楽しみが半減して5年くらいになります。今は古本屋で色々探しています。

|

Sunday, October 03, 2004

Good Design Award 2004 iPod miniが受賞!

good-design2004.gif
MACお宝鑑定団の記事に寄りますと、 iPod miniがGood Design Award 2004を受賞!した模様です。
Good Design Award 2004の商品デザイン部門 / オーディオ・ビジュアル関連商品だそうです。おめでとう!私は第3世代iPodだけど。
ipod-siver.jpg

|

« September 2004 | Main | November 2004 »