« April 2005 | Main | June 2005 »

Sunday, May 29, 2005

ETCマイレージサービスに登録しました

maire-ji

1.平成17年4月1日から民営化(10月予定)までの間、高速道路をご利用いただくと、ポイントを2倍差し上げます。
2.平成17年5月31日までにETCマイレージサービスにお申込みいただくと、4月1日以降のETCご利用分にもポイントを差し上げます。
3.新たにETC車載器をご購入・取付け・セットアップし、平成17年4月30日までにETCマイレージサービスにお申込みいただくと、もれなく5000円分の還元額(無料通行分)を差し上げます。
とのこと。
GWに結構ETC使ったからなあ、これはお得だよね。5/31締め切りですので、お早めに!!!

ETCマイレージサービス

もう一つ。
ETC前払割引サービスもある。
こちらは、従来のハイカ並みの割引(50,000円で58,000円分)があるサービス。
最初にまとまったお金が入るけど、お得感たっぷりです。
ETC前払割引サービス
head_title


|

風風ラーメンに行きました

fuhfu
今回は、南柏駅前に有る、風風ラーメンに行ってきました。今回は、ミソパーコーラーメン、かみさんは、しょう油チャーシューラーメンでした。ミソパーコーはちょっとパーコーが濃くて、ミソだけで良いかも。ミソは、濃いめ、コーンともやしはシャキシャキで美味かった。しょう油は美味かったそうで、スープはいつもはほとんど飲まないのに、半分くらい飲んでいました。餃子はあっさりしていて、うまい。


|

Sunday, May 22, 2005

柏 大勝 ラーメンへ

昨日のランチに、柏の大勝にラーメンへ行ってきました。
お店に近づくと煮干しの香りがものすごくなってきて、店の入り口にある食券販売機で選んでいるときにはもう煮干しの香りが充満しています。なぜか偶然かいつもなのかは分かりませんが、店内はものすごく空いていて、うちらの他には2組のお客さんしかおらず、すぐに食べれました。
ラーメン(小)を頼む。1玉、2玉、3玉で小、中、大を選べるので迷いましたが、1玉でまあ十分。普通のラーメンくらい有りました。
隣の人は、つけ麺を2玉で頼んでいましたが、ものすごい量でした。俺には1玉で十分でしょう。
スープはあっさりしつつ、油が多くの、なんとも微妙な美味しさ。年を取ったからか、9年前はまずいと思ったこの味が、今回はうまく感じた。やはり好みは年齢によるね。またいくかもしれない。

大勝

|

Taking Lives(テイキング ライブス)

テイキング ライブスをレンタルしてきて見た。何ともまあ久しぶりの映画でした。ストーリーは犯罪捜査ものなんだけど、地元警察とFBIからの応援が仲が悪いだとか、連続殺人が続くだとかはまあよく有る話なんだろうけど、結構面白かったよ。気持ちが悪いシーンもたくさん有ったけど。夜中に見ていたし。
アンジェリーナ ジョリーのファンなら必見です。トゥームレイダーの時とは全く違った彼女が見れます。こういう役も結構いけます。
また24で一躍存在感が増した、キーファー・サザーランドもチョイ役ながら出ていて、存在感が大きくて、あっという間にいなくなってもずっと心に残る役をしていました。
で、どうでもいいけど、ゴルフの宮里何とかっていうポッと出の若い女の子の顔とアンジェリーナジョリーって似ているかも。アンジェリーナジョリーに失礼か。

Taking Lives公式サイト
テイキング・ライブス ディレクターズカット 特別版
taknglivs


|

Wednesday, May 18, 2005

虹が出たよ(^^)v

4時過ぎくらいから、雨が降り始めて、今晴れ間が出てきたよ そしたら虹が出てきたよ〓 久しぶりに見ました まだときどき雨が降ってきます200505181821000.jpg

|

Sunday, May 15, 2005

さんぴん茶好きです。

sanpincha
sanpin2
沖縄ポッカコーポレーションさんぴん茶が大好きです。
沖縄に過去行った際は、一日中飲んでいるくらい美味しいのです。まあジャスミン茶なんですけどね。で、自宅(南柏)周辺でさんぴん茶を買えるところがなかなか無くて、わざわざ船橋にある、ららぽーと内に有る沖縄ショップ(九州ショップ)まで買いに行っていたのです。ところが先週、近くのスーパーに500mlのペットボトルのさんぴん茶がたくさん売られていました。思わず6本まとめ買いしてしまいました。うんうまい。

|

amazonで8時だヨ!全員集合DVDボックスの第2弾発売!

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版)がAmazonで販売開始しました。定価: ¥10,290 (税込)のところ、価格: ¥8,232 (税込)とOFF: ¥2,058 (20%) です。早速注文済みです。前作から1年半。本当に楽しみです。
dorifu_dvd2


|

味の時計台 松戸小金店

味の時計台松戸小金店がオープンしました。
味噌バーターコーンラーメンを頼んだのですが、すごく甘くて参りました。こんなに甘くていいのか?と。かみさんが頼んだのは、醤油コーンラーメン。こちらも味が濃くていまいち。
ネギ多めとか、味を薄くとか、辛くとか色々とトッピングや変更が可能なようだけど、本当にいまいちだね。全国にチェーン展開しているけど、リピーターっているのかな?まあ味は好みが分かれるとは思うけどさ。
ajinotokeidai20050514


|

Friday, May 13, 2005

8時だヨ!全員集合DVDボックスの第2弾発売!

dorifu_dvd
おいーっす!声が小さいぃ〜、でおなじみの全員集合ですが、今日こんな記事が。
ついに出た!ドリフ第2弾、大物スターコント集発売(from Yahoo!News)です。TBSテレビ50周年記念だそうです。
前回の第1弾が2004/01/07発売だったから1年半ぶりの発売ですね。第1弾で自分たちだけでなく、友達や実家の親、その他大勢までみんなで喜んでみた続編ですね。本当に楽しみです。前作に入らなかった学校コントが収録されるそうで、本当にうれしい限りです。ひょうきん族やガキの使いがどうだらってのは興味は全くないけど、ドリフだけは別格ですかね。

|

Sunday, May 08, 2005

甲斐 武田神社への参拝

甲斐 武田神社へのお参りに行きました。
takeda_1
本殿はこのようにかなり厳かでした。
takeda_2
当日は、雨の予報だったものの、快晴の一歩手前くらいの晴れ曇りの模様で、快適な観光が楽しめました。武田神社は私の交通安全のお守りを毎年頂いている神社で、もうかれこれ10年になります。普段は入らない宝物殿にも入ってみました。
takeda_3
「御旗盾無し御照覧あれ」で有名な”御旗”の展示がされていました。今だけですよ、皆さんも見に行ってはいかがでしょうか?

|

甲府富士屋ホテル

甲府富士屋ホテルにて一泊しました。学生時代から一度は宿泊してみたいと考えたし、結婚式を挙げるならこのホテルとも考えていたホテル。もう既に結婚もしたので、普通に泊まってみました。
駐車場はめちゃくちゃ広いので、ゆっくり行っても余裕あります。
設備は甲府で一番のホテルらしく、奇麗で清潔、フロントの対応も、職員の対応もgoodでした。
食事は選択できるのですが、今回は和食会席コース。1時間半もかけてゆっくりといただきました。夕焼けから夜景にかわる景色を眺めながらの時間はあっという間でした。
お風呂は3つ。露天がそのうち1つ。男性用はものすごく空いていて、10人いないくらいで、のんびりと入れました。GWで混んでいるとフロントは言っていたのに、拍子抜けしました。
朝食はバイキングを選択。グレープジュースが有ったのには土地柄を感じました。
じゃらんから申し込んだとはいえ、あの値段でこのサービスは大満足でした。甲府での定宿に決定だね。

|

国立天文台野辺山と野辺山駅

nobeyama_denpa
国立天文台野辺山で辺山宇宙電波観測所/野辺山太陽電波観測所の見学をしてきました。でっかい電波観測用のアンテナがたくさん鎮座していて、迫力あります。肌寒い日で、ゆっくり出来なかったのですが、次回は、ゆっくりと案内板を読みながら回ってみたいと思います。
そのあと、JR最高地点(標高1345m)にある野辺山駅に行ってきました。まあそれだけですが、今回は車で行ったので、次回は電車で車窓を楽しみながら上ってみたい気がします。
nobeyama_st


|

清里 清泉寮でアイス

seisenryo
GW中、山梨県内を縦断して清里の清泉寮で久しぶりにアイスクリームを食べてきました。
seisennryouaisu
やっぱりここのアイスが一番うまいと思う。学生時代に何回か食べた懐かしい味です。
山梨県に旅すると、必ず寄る美味しいスポットです。街自体はバブルがはじけた後の廃墟から立ち直りかけている、どこにでもあるリゾート地の典型ですが、多少は活気がありましたよ、今回は。がんばれ!清里。


|

富士には 月見草が よく似合ふ

富士には 月見草が よく似合ふで有名な、御坂峠 天下茶屋に行ってきました。河口湖まで行ったら、やっぱり御坂峠の旧道に入って、天下茶屋に行かなければ。桜がちょうど満開で、最高に奇麗でした。
tenkajaya
で、天下茶屋からの 眺めなんですが、富士山と河口湖が両方とも眺望できる素晴らしい眺めなはずだったのですが、いまいち曇りがちで、1時間いて10分くらいしかはっきりとした富士山は見ることが出来ませんでした。この写真でもよく見えている方です。5/1に行ったのですが、前日は最高にくっきりと見えていたそうです。残念。また行きたくなりました。
fuji_kawaguchi

|

富士五湖への旅

fuiji_saiko
今年のGWは富士五湖を巡ってみました。五湖全てを回るのに2時間もあればOKで、じつは朝4時過ぎには出発し、東名経由御殿場から入りました。早朝の道は最高に空いていて、途中朝Macしたにも関わらず中山湖に着く頃にはまだ7時過ぎ。時間がたっぷりあってよかった反面、朝靄で富士山が全くみれませんでした。
五湖を巡っている途中、西湖で晴れ間が出て、無事富士山を見ることが出来ました。それがこの写真です。本当は五湖で毎回富士山を撮影したかったんですが、それは次回のお楽しみします。

|

帝釈天へ行ってきました。

旅情溢れる柴又駅です。いい感じだよね、この駅は。寅さん記念館をメインに行ったのです。
shibamata-st
まずは、その前に柴又帝釈天でお参りです。ちなみに源公はいませんでした。
taishakuten

|

江戸一すたみな太郎

suta_gr
GW中に江戸一すたみな太郎に行ってきました。なんだか若い頃に行って以来です。焼き肉とお寿司、揚げ物、サラダ、デザート、麺類となんでも食べ放題のバイキングの店です。親子連れが多かったのですが、それに交じって食べてきました。久々の感想は、うまかったです。
ただし、量は食べれなくなっていました。パンパンになるまで食べてしまい、思いっきり気持ち悪くなりました。
帰りの車の運転がつらいくらい。
教訓、腹九分目で楽しもう!

|

Mac OS X 10.4 Tigerインストールしました

tiger
Mac OS X Tigerの購入はApple Storeで注文したので、4/29の午後一番位には自宅に届いていましたが、GWということもあり、全く家にいなくてインストールしたのは、5/5の深夜でした。23:35からアーカイブしてインストールを選択。40分位で無事に完了しました。
使用感は皆さん色々と書かれていますが、私なりに下記に。
1.Dashboard
標準のWidgetsだけでは何となくもの足りず、日々探して歩いております。
(1)widget mania!さんで物色しています。特に裏技として、「Widgetを画面に常駐させる方法」を載せていただいて、ターミナルを起動させてコマンドを叩く他の方法と違って、分かりやすい操作となっています。

2.spotlight
これは、非常に高速にファイルを探すことが出来る優れもの。Windowsでエクスプローラーからファイルをよく探すのですが、それと比較しても何倍も高速かつ適切です。
今回のPantherからTigerへのアップグレードで、動かなくなったソフトのライブラリーや初期設定
ファイルを探すのに重宝しました。

3.OSの起動時間他
Pantherと比較して早くなったとは思わないけど、遅くはなっていないと感じる。
それに対して、Finderの動きは速くなった。間違いなく。ことえりの入力も早くなったと感じる。
OSのバージョンアップを10.0βの時からしてきたが、ドンドン早くなってくる。こんなOSは最高にうれしいね。MSのOSはもっともっとマシンスペックを要求することになるだろうに。Appleって良い腕を持っているよ、本当に。

4.Palmのトランスポートモニターが起動しなくなった。
transportmonitor

「システム環境設定」の「アカウント」の「ログイン項目」から該当項目を外すことで解決しました。

またこれからも気がつけば書いていきます。

|

« April 2005 | Main | June 2005 »