« June 2005 | Main | August 2005 »

Monday, July 18, 2005

ap bank fes'05に行ってきました(7/16)。

7/16の朝、5時に起床し、6時に出発した。
常磐道流山I.Cから首都高経由東名道というルートを取ったのだが、甘かった。
自宅を6:00に出発し、横浜町田を通過する頃には既に10:30を回っていた。
途中休憩を入れて、浜松駅前の宿に着いたのが14:00位だった。車で8時間掛かってしまった。
チェックインもそこそこに、14:16発の東海道線に飛び乗り、掛川駅を目指す。
掛川駅ではお約束の帰りの切符をきちんと買っておく。スイカは使えないのだよ、静岡県内では。
掛川駅からはシャトルバス。片道180円のチケットを買う。かなり待たされると思いきや、相当スムーズに事は運び、すぐにバスに乗り、いざつま恋リゾートへ。現地では会場はかなり広く、本当に結構歩きました。
途中フードエリアで黒豚の腸づめソーセージ(500円)とスイカ(50円)を食べて、いざライブエリアへ!
今年の夏はこれから始まりました。
この写真は会場のゲート前のボードです。なんとなくここまでくると、わくわくしてきました。
apbank-fes05
会場の様子は撮影禁止でしたが、公式HP中の7/16最速ライブレポートライブレポートで確認出来ます。
apbank-20050716
会場は芝生全面のなんとも緑溢れる場所です。E−1と、一番後ろのエリアだったのですが、逆に後ろだけに安心してレジャーシートを広げて、場所取りをして、ゆったりと座って見ていられました。
16:00にいよいよ開演。何千人くらい来ているんだろう?と思っていたら、実は2万人も来場していたとは。
人人人ですごかった。何がすごいって、女性用トイレの行列。200m位は有っただろうか。15:40時点でそれだったので、間違いなく開演には間に合わなかったと思う。

さて開演しました。BankBandが登場し、軽快なナンバーを演奏して行く。
一青窈が出てきた。勿論直接は見えないのだが、巨大画面で確認。なんだか南国のリゾート風ファッション。遠目で見る分には可愛い。
次はSalyu。よく知らない人だが、話し方は若そうで、かつ馬鹿っぽい。しかし歌声は良い。通る声だ。
次は、Every Little Thing。持田香織のヴォーカルを間近で聞いて、心安らぐ。桜井が名前を”もちだかおる”と間違えて、焦る。楽しい。
みんな気持ち良さそうに歌っている。
次がトータス松本。もう会場を全てつかみきって、この人のライブかと思うくらいにノリにノッて歌が続く。感動しながら聞いた”バンザイ”は忘れられない一曲になった。
GAKU-MCが続く。EASTEND PLUS YURIのライブを学生時代(95年くらいか)に行った事が有ったが、この人はまだまだ若いままだった。面白かった。”8,500円の参加料”を払っての大合唱パフォーマンスだった。
最後のGreat Artistsは、桜井さんが”緊張する”と行った御大、井上陽水だった。
高い声と、抜群の存在感で入場、そしていきなりの名曲、”都会では、自殺する、若者が...”と始まる。身震いしながらも幸福感で一杯になりながら聞き惚れて行く。会場の若者達も分からないながらも黙って聞いていたようだ。
個人的には少年時代を聞きたかったが、ベタベタすぎて今回の趣旨からは外れていたようで、濃いナンバーで締まった。

このあと、しばらくセットチェンジのための休憩時間。私はおなかがすいていたので、焼きそばとカルビを買ってきて、食べる。あっという間だった。富士宮名物らしい焼きそばはうまかったが、濃い味だった。

さあ18:00過ぎからMr.Childrenの登場。新曲有り、旧曲有りの楽しい選曲。特に、かつての名曲”Over”が始まったのには驚いた。良い曲だ、やっぱり。
”雨のち晴れ”もやってくれた。”1DK狛江の”を”掛川の”と歌い替えていました。これも個人的には楽しめた曲でした。全般的に去年横浜国際競技場で見た際の”シフクノオト”中心の曲構成とは違い、”Q”からの曲が多かった。聞かせる曲が本当に多かった。イノセントワールドってお約束も有ったけど。
最後、Mr.Childrenが終わって、アンコール待ちの後、登場したのは、Mr.Childrenだけではなくて、BankBnadのメンバーだった。みんな残っていたのだった。井上陽水以外は。
なんだか感動しっぱなしで終わったのであった。
とりとめの無い文章になってしまいましたが、また追記して行きます。

さて、終演後、退場がまたすごかった。人人人。2万人が一斉に出口に向かう。規制退場が掛かっていたのだが、うまく機能はしておらず、せまい通路は激混みだった。ここは友達の梶谷君直伝のリフト割り込みテクニックを駆使して、前へ前へと進む。バス乗り場では、4台1セットのバスが待っていた。だから混んではいるんだけど、思ったよりすぐに乗り込めた。会場を後ろ髪引かれながらも後にし、掛川駅に向かう。掛川駅から浜松駅には電車が少なく、混むのかと思えば、駅員さんが後ろの方が空いているよと教えてくれたおかげで、座れた。
周りを見ると、みんな公式Tシャツを着ていたり、バックを持っていたりで、今日のライブを楽しんだ人たちだった。幸福感一杯で、浜松駅前のホテルについて、軽く食事を取って、風呂に入り、バタンキューしたのであった。

|

Sunday, July 10, 2005

ほっとけない世界まずしさキャンペーン

baner_150x150
ほっとけない世界まずしさキャンペーン


3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

とのキャンペーン。
世界平和や貧困対策、環境問題に関しては自分で情報を集めないと、活動している人たちの行動内容が分からないのだけれども、有名アーティスト達が参加して、人寄せをしてくれると私にも分かりやすい。小さなことからしか出来ないまでも、何もしないよりましなのではないかと思いながら日々の暮らしに追われている今日この頃、こんなキャンペーンを通して参加しても良いのだろうという結論に至りました。偽善者ではない、何かしらの活動をしている人たちに敬意を払いつつ、経済発展と、世界平等という背反する二つの事柄をまとめて行かなければならないのだろうと考えております。

|

ap bank fes'05に行ってきます

apbankfes05
ap bank fes '05ap bank主催、初の音楽野外イベントです。
2005/07/16〜18に静岡県掛川市のつま恋スポーツ広場で行われます。
ap bankの説明は、サイトで確認できます。
今回、我が家では07/16(土)に参加してきます。
当日の予定では、このGreatArtistsが参加します。16日は、BankBand,Mr.Children,GAKU-MC,Salyu,一青よう,井上陽水,Every Little Thing,トータス松本が出演です。結構楽しみですよ、みんな。井上陽水が見れるとは思わなかったので、とても楽しみです。
当日は朝から東名高速を飛ばして現地に向かいます。帰りは浜松でうなぎかな。

|

四次元 Four Dimensions [MAXI]

Mr.Childrenのニューシングル、四次元 Four Dimensions [MAXI]
を買いました。ボカリスエットや、カップヌードルのCMソングになってから久しくたっていて、耳慣れていたせいもあったのか、すんなり聞けました。が、とんがっている曲もまた有って、結構楽しんで毎日聞いています。
はあ夏だよね、ポカリのCMってさ。
実際は5月下旬のハワイだそうです。
POCARI SWEATのCM
pocari
pocari1


|

Switch (Vol.23No.7(2005July))

switch2005-07
Switch (Vol.23No.7(2005July))を買いました。今号はMr.Children特集です。年に1回くらいやるんだよね。昔はフランスのマーヌボーランジェの記事を読みたくて買っていた時期もあったけど、最近は、これです。シフクノオトツアーをやっている頃から、今のニューシングルの曲を作っていたそうです。

|

メダカは19匹になったよ

我が家の小メダカたちも成長しました。19匹もいます。
元気にドンドン毎日毎日育ってきています。
なんたって19匹。パクパクえさを食べていますよ。
しかし、最近急に水槽の中が藻だらけになってきました。
medaka_20050710


|

Monday, July 04, 2005

長嶋さん復帰だけど

昨日の東京ドームに長嶋さんが巨人戦を観戦しにきたようだ。まずは復帰おめでとうと言う報道一色だったが、明らかにリハビリ中の様子で、右半身が全く不自由そうであった。右手はポケットにいれたままだし、足を手で持ち上げているし。これはテレビの前に出したい人がいるから出てきたのだろうと思うけど、まだまだ出てこなくてよかったんじゃないかな?長嶋さん。思ったよりはよくなっていたけど。こんなところに出てこないでゆっくりリハビリをしていてほしいです。あんな痛々しい長嶋さんをテレビに写す必要はないのですよ。

|

Sunday, July 03, 2005

relaxのiPod特集記事

relax-200507
relaxのiPod特集記事を読んで、初めてrelaxを買いました。もちろん立ち読みはしたことはあったものの買うまでには至らなかったのですが、今回、iPodの裏面の鏡面仕上げを新潟県燕市の磨き屋さんがやっているっていう記事をゆっくり読みたくて買ってきました。職人の腕は世界に通用しているのです。世界中の人が使っているiPodを燕市で磨いているなんて、本当にすごいし、広い世界中からそこを見つけた Appleももっとすごいかも。

|

四次元 Four Dimensions  Mr.Children

four-dimensions
Mr.Childrenのニューシングル、四次元 Four Dimensions [MAXI]を買いました。まだ聞いていなかったりするんだけど、来週は暇あるかな。iPodに読み込んで持ち出そう。CMやラジオから流れてくる曲を聴いているだけで何となく心地よくなっています。

|

単3リチウム電池(FUJIFILM製) Apple Wireless Mouse(Bluetooth)用

Apple Wireless Mouse(Bluetooth)用に買ってあった、単3リチウム電池(FUJIFILM製) を入れ替えました。前回交換が2/12でしたので、4ヶ月半くらい持った計算になります。今までで一番持ったかもしれません。このくらいの間隔なら気にならないです。

|

« June 2005 | Main | August 2005 »