« July 2005 | Main | September 2005 »

Sunday, August 28, 2005

間もなく衆議院議員選挙の公示です。選挙に行きましょう!

9/11の衆議院議員選挙まであとわずか。
皆さん、ご自分の選挙区の立候補者の確認はお済みですか?
9/1の防災の日には、防災グッズの確認と、9/11の選挙の立候補者の確認をお願いします。
そして、皆さんの一票で、日本を変えて行きましょう!

|

イニシャルDの実写版映画が公開間近

initial-d
イニシャルDの実写版が日本ではなく、海外で制作され、9月17日からの公開だそうだ。
結構楽しみだし、また不安も有る。実写版って結構失敗も多いからね。
日本で制作してほしかったよなあ。キャストもまだ見てもいないし、声も聞いた事も無いし、映画も見てもいないし、見ても分からない人ばっかりだろうけど、まあ期待しないで、見に行こうと思っています。
31巻まで全部読んだけど、実写版は無理だろうと思っていたからさ。
ドリキン土屋圭一が文太をやっても良かったかも(笑)。


|

絵日記でめぐる35日間 列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破

20000kmenikki
絵日記でめぐる35日間 列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破を購入した。
列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR 20000km全線走破の絵日記版。前回の12000kmの時も列島縦断鉄道12000kmの旅 絵日記でめぐる43日間を買っていましたが、今回も買いました。
本当にこの人は絵がうまいよな。眺めているだけで幸せになります。またDVDでも見るかな。

|

お好み焼き食べました

今日は久しぶりにお好み焼きを食べに、お好み焼き道頓堀に行ってきました。
5年ぶりくらいだろうか?結婚前に、友達4人くらいでお好み焼きを食べに行って、生焼けのまま食べて次の日におなかを壊したのを良く覚えていて、それ以来です。
久しぶりにお好み焼きの感想は、「うまい。けどもうしばらくはいいかな。」です。
近所に出来たんで、また行こうと思います。
okonomi


|

メダカが孵化して187匹に

medaka200508281950000
メダカ達の成長は著しい。
19匹の小メダカ達が生んだ卵の数も膨大だったろうが、生まれてきた孫メダカも多い。
本日20:00現在で187匹になりました。小メダカ達と合わせると206匹です。多い!
凄い!もう、飼う場所が足りなくて、小さい昔使っていた水槽も出してきました。
まだまだ増えますよ。

|

バンダイミュージアムに行きました。

majinger-z
千葉県松戸市に有る、バンダイミュージアに行ってきました。
ウルトラマンのお出迎えで始まり、仮面ライダー、ゴレンジャー、マジンガーZと言ったヒーローものが一杯です。一緒に連れて行った甥(4歳)はとても興奮して眺めていて、行ったり来たりしていました。最後のキャラクターまで来たのに、また最初に見たウルトラマンが見たいと言って、また一番最初まで見に戻ったり。大変でした。
gundam
次はガンダム。
ガンダムだけで独立したコーナーになっています。結構良いです。スペースコロニーがお出迎えしてくれます。
中にはシャア専用ザクの製造工場や、実物大ガンダム、もちろんお土産コーナーもガンダム専用。
凄い人でごった返していました。
キャラクターもの(ガンダム以外)は入場料300円。
ガンダムミュージアムの入場料は500円と、まあお手軽価格ですが、二回入場料を取られるのもまた違和感が有ったが。一見の価値有りです。

|

Sunday, August 21, 2005

列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR 20000km全線走破

20000km
列島縦断鉄道乗りつくしの旅JR 20000km全線走破の春編の本が出ました。早速買っちゃいましたよ。
先の12,000kmの続編で、今年の春先にNHKハイビジョンで放映していた非常に面白い番組。
列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR 20000km全線走破
NHKならではのゆるい番組なんですけど、珍しく毎回見てしまう。本当に面白いよ。
電車から見える車窓や、人々との出来上がっているお約束だと思うけど、自然に見えるふれあいも良い。
なかでも旅人の関口さんのとぼけた表情が良い。秋からも後編が始まるはず。楽しみです。

|

古事記を旅する「サライ」

sarai05_17_m
今月のサライを買った。
日本誕生から推古天皇までの神話物語かつ、都合のいいような編集がされている日本最古の書物。
最近神話の物語と、現実の古代の日本の政治の世界とのリンクが非常に面白い。日本の基本型が見てみたい、一度。もう少し調べる前に、写真で楽しむための本ですね。今、この頃の時代の本を色々読み始めています。結構面白い。戦国時代と幕末位しか興味が無かったのですが、今また新しい分野を開拓しました。神話=くだらない、とは思わずにとっかかってみる良いチャンスとなる本ですね。


|

関越道の復旧状況はまだまだ

先日帰省した時は、東北道経由で新潟入りしたので気が付かなかったし、GWには帰省しなかったんで分からなかったのですが、Uターンで新潟から千葉まで帰るときに、関越道で帰ってきました。
状況は目を覆いたくなるような惨状がまだまだ広がっています。
関越小千谷インターあたりから、「震災復旧中」の看板が沢山になってきます。
まさか!?と思った次の瞬間、道路が荒れ始めて、でこぼこ道。時速140km走行していたので慌てて速度を落としてしまう位に荒れています。
高速道路の復旧はとっくに終わっており、奇麗な道路になっていると思い込んでいた私は愕然としましたよ。

かつての田中角栄元総理が引いた関越道が、こんな状態で放置されているとは!!!
おそらく角栄さんが生きていれば、現役であれば、こんな後回しにされて、放置されるような事は無かったはず。
思い起こせば、昨年の洪水や、震災、そして高速道路の惨状。
20年から30年前に角サンが持ってきた公共事業。出来た時は良かっただろう、ダムも最新式、道路も、体育館も。ただその後が続かなかった。偉大な政治家が作ってくれたモノを、作りっぱなしで、メンテも出来ないままここまで来て、30年目の悲劇が起こっているような気がする。ダムだって砂が溜まるだろうし。
という事は、例えば公共事業王国と言われる、北海道や島根県を始めとして、ちょっと大きな台風が来ただけで、決壊してしまう堤防やダムが増えてくる頃かもしれない。
大幅な見直しが必要な時期になっているのだろう。

|

メダカが増殖中^^

 6/5     7/10
成魚10匹  -> 0匹 (なんと全てが残念な結果に(泣))
卵から孵化 -> 19匹
という状況だったのですが、
8/9に小メダカ達が卵を産み始めて、とうとう孫メダカが孵化しました。
8/17に1匹、8/18にまた1匹。19日には一気に16匹増え、8/21現在、全部で24匹見事に孵化しました。
凄いです。^^
夏が終わるともう来年まで増えなくなるので、この辺りが限度かなと。これ以上増えても大変だし。
しかし、毎日孵化して行くのを見守るのも楽しいです。卵を探すのも。
200508181518000


|

Sunday, August 14, 2005

帰省

今年も民族大移動の季節がやってきました。
今年は初盆と言うこともあって、栃木を先に行って、次に新潟と言う大移動スケジュールです。
今日の夕方の激しい夕立のおかげで、クーラー無しの夜でもなんとか寝れそうです\(^_^ )( ^_^)/。
今日はオール下道で来たので渋滞知らずでしたが、高速は物凄い渋滞だったようですね。
こんなありふれたお盆も、衆議院議員を目指す選挙突入モードの人々は、それどころではないのでしょう。特に対立候補を立てられてしまって、苦戦必死の人々はさ。
帰り道には田中真紀子氏の選挙区も通るので、銅像でも見てきます、角栄さんの(^^ゞ

|

Friday, August 12, 2005

武蔵野線は落雷で運転見合わせ

大宮から埼京線と武蔵野線で帰ろうとしたら、落雷で吉川駅付近で停まっているらしい。
野田線で振り替え輸送しているそうだが、ちょっと時間がかかりそうなんで、上野まで高崎線ででてから常磐線で帰ります。
しかしすごい雷雨です。

|

Wednesday, August 10, 2005

解散の裏で

今朝の読売で下記3件の記事。面白かったので、紹介します。
2面、内閣支持率が47.7%、という記事。
これは、驚きと、実は人気があるのか?とも思わせつつ、本人だけで、自民党支持率は34.1%だったりして。
どうなるか、かなりわからない。どっちが勝つのか、本当にわからない。
次。
同じく2面。怨念政治が続いていて、総裁選に負けて、逃げるように去って行った負け犬野中広務氏が、自分の子飼いの古賀誠氏をせっついて、反対させていたらしい。くだらないというか、まだそんな事しているのか?という気持ちが大きいな。同じ記事中に、村上正邦氏は中曽根弘文氏の後ろで操っていたらしい。本当に政界から追い出されてもそんな事やるんだね、未練が有るのかね?もうそんな時代じゃないよ、怨念で恨みを晴らすなんて。議論してほしいよ。
最後に、3面。1993年の非自民の連立政権の時代の再現があるか?
という記事。あの時は細川人気と、小沢一郎氏と学会票をもつ市川氏との強力タッグの融合だった。
今回は、シャッポが岡田氏。軽すぎる気がする。小沢氏。なんとなく暗躍も出来ていないのか?
表に出てきてほしい、最後の大物と言える政治家なんだから。田中角栄さんの直系の。
以上、コラムでした。

|

Tuesday, August 09, 2005

あれ!??韓国最下位なの?サッカー。

東アジアサッカー選手権の結果を見た。
なんだかんだ言って、2軍で戦った割には日本は2位か。まあまあだね。今後の1軍との融合が楽しみです。
あれ、韓国最下位?ブーイングだけはいっちょまえなのに。やっぱり前回のW杯の時みたいに、審判を買収して、誤審を繰り返してもらわなければ勝てないんだよね。最下位とはなんとも哀れ。根拠の無いプライドを自分勝手な論理でまとめる国民性からして、屈辱に感じているだろう。サッカー選手は風当たりが強いだろうね。
まあ頑張ってくれ。
大体、日本サッカーの方がもう危機的状況だしね。このままW杯行っても勝てないよ。

|

めだかのその後

めだかを買ってきたのが6月初め。

 6/5     7/10
成魚10匹  -> 0匹 (なんと全てが残念な結果に(泣))
卵から孵化 -> 19匹
となっていました。
米粒くらいしかなかったメダカ達も、ドンドン大きくなって行き、立派な姿になり、大人になったなあと感心してみていたら、ある日まあびっくり!
なんということでしょう。生まれて1ヶ月とちょっと、もう卵を産みました!!!
すごいよね、メダカは/毎日毎日卵を産んでいます。
という訳で、先々週、40cm×30cm×20cmくらいの水槽に買い替えました!!
もううようよメダカがいます 笑
欲しい人は連絡ください。ホームセンターに行っても、今は売り切れです。大人気のようです。
(ジョイフル本田 八千代店 調べ)

|

解散だそうです。選挙に行きましょう!

<衆院選>「自公で過半数取れなければ退陣」小泉首相明言
koizumi
いよいよ解散したそうです、衆議院が。
今回の争点は乏しいのですが、論点としては3つ有ると考えています。
1.なぜ反対しているのか?
 過疎地の郵便局も閉鎖する事は無いと明言しているにもかかわらず、勝手になくなる無くなると吠えている。
 そんなに郵便局は必要か?年賀状以外ここ数年ほとんど使っていないよ、郵便は。
 郵貯は、くだらない公共事業にまわされるから、預けない。
2.なぜ反対しているのか?
 郵便局員が民間会社の一般社員となれば、公務員の数が減り、税金負担が減るばかりでなく、
 年金も払ってもらうし、様々な税を負担してもらう。こんなに大多数の国民にとって、得する事が
 多いのですよ。
3.なぜ反対しているのか?
 選挙で特定郵便局会の票が欲しいという。でもたった19,000人しかいない、過去の栄光で、影響力の無い郵便局のおじいさん達をそんなに守りたいのか?もっと一般国民である、会社員を守れば良いじゃないか。そちらの方が票は多いよ。たかだか19,000人のために、血税を投入する必要はなし。
昔の武士が商売を始めたように、出来ない郵便局員は首を切って行けば、スリム化も出来るし。
4.なぜ反対しているのか?
 天下の国会議員が、詳細不明とはいえ、国会中に自ら断つか?なにか裏でもっとすごい力が動いているのだろうか?綿貫民輔氏は、結局竹下金丸小沢の下でしか戦術は練れないのだよ。

今回は民主党に取って千載一遇のチャンスになると思う。ただし、岡田代表では無理だろう。
小沢一郎氏が全面に出て、次期首相をやります!と宣言した方が良いと思う。

自民党は次の総理候補のタマがないな。安倍晋三は早いだろう、まだ。
麻生太郎は問題外、藤井孝男や高村も力不足。堀内氏や古賀誠は過去の人だし。
福田赳夫の息子は、もう歳を取りすぎているし。
現在の私が考える本命は、...。風呂で考えます。

まあ昔の新自由クラブの二の舞の政治が繰り返されるのが予想と言えば予想。
自民も民主もどちらも過半数に届かず、宗教政党か、郵政反対をお題目に唱えた、こっちが身勝手だと思うが、綿貫、亀井一派達がくだらなくもキャスティングボードを握ってしまい、今回は良いように扱われ、そのうちぼろぞうきんのように捨てられるのだろう。山口敏男氏の末路はよくなかったよ。河野洋平は日陰なりに、自民党総裁(総理になれない、屈辱的な総裁)、衆議院議長(総理へ提言を出したけど無視された哀れ
な男)もやっているから、良い方だ。

とういうことで、ポスト小泉は、
本命:小泉総理再選
対抗:小沢民主党副代表
大穴:石原東京都知事
その他:竹中平蔵も無くはない。
野田聖子っていう、芸人だかレポーター上がりの女史がいるが、あれは論外。草津の湯と一緒。
草津は湯だけ。彼女は言うだけ。
あとはかつての海部俊樹や宇野宗佑並みのぼんくらを立てるかもしれない。シャッポは軽いに限るから。

「平時の小渕、乱世の小沢、大乱世の梶山」と10年前のキングは言った。
10年経って、生き残っているのは一人。
今こそ乱世。<衆院選>自民の野党転落に現実味 政局大混乱の幕開けか?
出番です。

|

日本のiTunes Music Store、開始から4日で 100万曲を超える販売達成

日本のiTunes Music Store、開始から 4日で 100万曲を超える販売達成だそうです。
まあ当然の結果ですが、まだまだ曲が足りません。レーベル各社さんへ。早く諦めてiTunes Music Storeに参加してください。毎回言いますが、どうせ自社では無理ですから。
いよいよ爆発的なヒットになります。アップルの時代が三たび。

4日で100万曲配信
iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破
itunesguitar04282004


|

Friday, August 05, 2005

iTunes Music Storeがついに日本でも開始

screenshot3
始まりましたね、日本でもiTunes Music Storeが。
今朝の日経新聞の一面にでかでかと「アップルの音楽ネット配信、今日にもスタート」って書いてあって、また日経の先走りか!?と思っていたら、本当に今度こそは始まったようで。めでたいのですが、JASRACの金の亡者どもの今後の展開がなんとなく見えてくるのも嫌な感じです。もうあきらめて日本全体で、iTunes Music Storeに参加すれば良いのに、って思う俺はまだまだあまちゃんかな。どうせ一番はiTunes Music Storeなんだから今のうちから参加しておいた方がいいのに。ノウハウ面で勝てないよね、他の会社では。

さて、今週の無料ダウンロードのシングル曲を入手しました、早速。
感想は、微妙かな。沖縄風、なんだけど違うなにかこう、なんでこれが選ばれたのかわからないけど、面白い曲ですね。多分、みんな落としているのかな。手続きは至って簡単。AppleIDを持っていたので、30秒でダウンロード開始出来ました。これは便利だよね。家で試聴してから買えるってのもさ。
値段はしゃーないかな、しばらくすれば120円くらいまでは下がって、100円バーゲンも始まる事でしょう。
今後のレーベルの充実に期待しています。

screenshot4
こんなiMixを見つけました。この人、センス良いっていうか、タイムリーです。買いそうです、何曲か。


|

« July 2005 | Main | September 2005 »