« September 2005 | Main | November 2005 »

Sunday, October 16, 2005

立ち読み

464jp
まんが・コミックの464では、立ち読みがネット上で出来るって記事を、若旦那の独り言さんの所で読んで、感心して見てみた。
本当に読めるよ、漫画が無料で!
早速、友達に貸すと行って、実家に行っても忘れて持ってきていなかったH2を探してみたら、有った!
読んでみたら、なんとか鑑賞に堪えれる程度。
良いぞ!このサイトは。かみさんと1時間くらい一心不乱に漫画を読んでしまった。
奇面組なんて、最高だよ。

|

RD-X5使用記 その3

RD-X5を使い始めて1週間。
録るナビには、1週間分で、21本の予約が入るまでに使い倒しています。
便利なネットdeナビ経由でのiEPG予約の便利さと、外出先からの、携帯からの予約が非常に重宝しそうです。
正直、ここ数年は、あんまりテレビを見ていなくて、深夜のお笑い番組と、ニュース番組しか見ていなかったのですが、日曜日には、1週間分のテレビ番組表をチェックするようになりました。
テープを探す手間や、何を録画したか記入する手間、録画予約する手間がほとんどなくなり、何でもかんでも取りあえず予約しておくのが日課になりました。また、テープに録画していた頃は、なかなかテープを探すのが面倒だったのも有り、なかなか見なかったのだけども、今では、合間合間に録画したビデオを見ています。

|

Monday, October 10, 2005

RD-X5使用記 その2

本体の設定を行い、CATV経由のため、ch設定が地上波以外が手動入力設定になってしまいましたが、何とか完了。
ネット接続設定のDHCPはなかなかうまくいかず、苦労したのですが、「モード」ボタンを押して、設定内容を保存し、電源OFF/ONで一発認識でした。問題なくネット接続出来、番組表の取得に成功しました。
メール予約、iEPG予約ともに問題なくOK。
鉄道20000kmの旅番組も予約録画がうまく行きました。
これでDVDに焼く以外は大体出来たと思います。思ったよりマニュアルが分厚いため面食らいましたが、読み始めれば流し読み出来る程度の内容で、操作もしやすいと思います。
ただ、ボタンの配置はとてつもなく悪く、特に「設定」ボタン、「削除」ボタンが押しにくい。
各「ナビ」ボタンは扱いやすく、見るナビ、録るナビは良く出来た機能だと思う。あんまりWindowsのキーボードって知らないんだけど、昔F1にメール、F2にブラウザと行った具合に、割り当てている機種が有ったと思うけど、それに近い、ショートカットだと感じた。もう今は無いと思うけどさ、そんなPCの機能は。

|

Payless Shoe Sourceでお買い物

Payless Shoe Sourceで靴を買いました。
しっかりした作りで、2足を1年間交互に履いて、何とか持った事と、価格も手頃な事も有り、今年も3足を新調しました。
まあ通勤で毎日履いていればすぐにだめになっちゃうんだよな、靴は。
先週買ったスェード生地風の靴は激安で¥890だったよ、めちゃ安。

場所:ららぽーとイースト内

|

Sunday, October 09, 2005

RD-X5が来ました。その1

今朝10/2 に注文したRD-X5が届きました。
受け取りだけして、お買い物に出かけ、帰ってきたのが20:00頃。
やっとセッティングに入ります。
電気製品を開ける時って、いつもドキドキ、ワクワクするよ。
見事に端正なボディを持つ、RD-X5です。かっこいい。
早速再生専用に使っていたDVDプレイヤーを取り外して、RD-X5を取り付ける。
今にして確認すると、今まで使っていたDVDプレイヤーは東芝製のSD-1500だったんだね、だから何となく偶然を感じる。同じ東芝製のRD-X5だから。
さて、うちのテレビは普通のテレビ(3:4)だから、音声左右とS端子のみを接続し、CATVのアンテナを接続。これだけ。元々のVHSのビデオデッキはひとまずそのままにして残す。ビデオ1をRD−X5、ビデオ2をVHSとした。
まだ番組表のダウンロードは出来ていないけど、予約録画や再生、DVDの視聴までは出来ました。
早速、記念すべき初録画は、情熱大陸 桑田真澄は終われないとなりました。
この録画が終わったらDHCP設定をして、ネットにつなごうと思います。


|

Saturday, October 08, 2005

桃太郎アイス

momo350
夏のお菓子と言えば、アイス。アイスと言えば、桃太郎というくらい、おなじみの食べ物です。¥30という価格設定が絶妙で、小さい頃から自分で買って食べる事が出来ました。でもこれが新潟でしか売っていないと分かったのは、新潟を離れてからでした。引っ越した先の甲府には売っていなかった!!
しょうがないから、実家に帰ると、冬でも食べたりしたっけなあ。
最後に食べたのは、お盆に帰省した際、フッと立ち寄ったセブンで当たり前のように売っている桃太郎を二つ手に取り、何も知らない、関東人のかみさんにも渡して、二人で食べました。美味しかったよ。また実家に帰ったら食べたいですよ。冬でも売っているものかね?
これは、沖縄では当たり前に、どこのコンビニでも売っているのに、本土に来ると売っていない、さんぴん茶
と同じ関係だよね。
桃太郎は今は¥50に値上がりしているのだよ、それはしゃーないけど。
それに対して、子供の頃は高くて手が出せなかったアイスと言えば、パナップ。昔は¥120したんだよな、買えなかったよ。だからいつも桃太郎か、野球アイス食べていたよ、メロンの形した容器に入っているアイスとか、スイカの形したのもあったな。でもやっぱりパナップのグレープが大好きで、あの長ーいアイス用スプーンで底まで食べるのが本当に大好きだった、たまに買ってもらえるから。
でもいつ頃からか、¥100になった。容器が小さくなって。ちょっと寂しくも嬉しい事件だった。だから大人になった今は、¥100に値下がりしたパナップのグレープ味が一番大好きです。

関係ないけど、ごくせんのスペシャル番組、面白いね、見てしまった。
仲間由紀恵がやっぱり可愛い。

|

Wednesday, October 05, 2005

RD-X5購入しました

RD-X5_toshiba_pict
ToshibaのDVDレコーダーのRD-X5を購入した。AmazonでTOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダーを買うと、安くなる。
林檎はいかがですか?さんの「RD-X5が安売りされているらしい!」の記事を参考にさせてもらい、購入を決めました。
Amazonでは、「エレクトロニクス」ストアでは2005年10月16日(日)までの期間で、エレクトロニクス その場で割引キャンペーンをやっていて、大変お得なのです。還元を考えると、実質¥60,800での購入になりました。もともと価格.comなんかで値段の推移を見ていたんだけど、ここまで安い所は有りません。2層式のDVDの作成機能が有りませんが、それを気にしなければ買いだと思います。実は、先にRD-H1というDVDレスの製品の購入を考えていて、ポチッ、っと購入ボタンまで押していました。理由は¥32,000という安さで、250GBの大容量が買えるという事だったのです。ネット直販HDDビデオレコーダー RD-H1だけなのですが、本当にお買い得でした(今は入荷待ちです。購入を検討している人は、気長に待ちましょう。また販売すると思います。)。
しかし、このRD-X5の価格を見てしまったら、もう迷わずキャンセルし、購入に踏み切りました。
Macを公式にサポートしている事もあり、Toshibaにて決定しました。製品が届き次第、使用レポートをして行きます。

|

丸源ラーメン

marulogo
国道6号沿いに有る、丸源ラーメンに行ってきた。数ヶ月前の週末の夜、あまりにも激コミだったので入るのをやめたのだが、平日の夜行ってみると、客は1組のみ。広い店内は閑散としていた。あまりにも空いているので入るのを躊躇していると、店員が「何名様ですか?」という。しゃーない、入るか。しばらくすると、先のお客が帰り、店内には私たちのみ。フロアに一人、厨房に2人。
さて、ラーメンの味は、しょう油ラーメンのスープの味はあんまり好きではない味。甘い系の味。札幌味の時計台よりは甘くはないけど、もう食べないかも。餃子とピリ辛唐揚げは美味しかった。

|

Tuesday, October 04, 2005

IN THE CUT

inthecut_pict
メグライアン主演のイン・ザ・カットを見た。メグライアンの体当たり演技もさることながら、とにかく陰湿で暗い映画。もう1時間で嫌になった。でも最後まで見た感想は、何がなんだか分からない、だった。
結局犯人は誰なんだろう?という事と、なんでケビンベーコンはあんな役をやっていて、最後まで浮かばれない役なんだろうか?と、メグライアンはなんであんなに良い感じで演技しているのか?等々、まったく最後まで余談を許さない映画でした。かなり時間を掛けて見終わったが、もう見ないと思う。だって、暗いから。でもメグライアンファンには応えられない映画かもしれない。

|

Monday, October 03, 2005

Ocean's12

ocean12poster
オーシャンズ12を見ました。
前作、オーシャンズ11でなんとなくまとまりの無さの中に、大物俳優達がジョージクルーニーの周りに集まって、楽しそうに映画を作っている感が感じられた、続編。
前作で取られた金を返せとせまる悪役に対して、再度結集する11人。そしてもう一人が加わる事で12人になる。
痛快活劇泥棒もの映画として、面白く出来ていますが、やっぱり大物俳優達が多く出ているだけ有って、消化不良感も有る。まあいっか、見ても。という映画です。

|

« September 2005 | Main | November 2005 »