Saturday, October 08, 2005

桃太郎アイス

momo350
夏のお菓子と言えば、アイス。アイスと言えば、桃太郎というくらい、おなじみの食べ物です。¥30という価格設定が絶妙で、小さい頃から自分で買って食べる事が出来ました。でもこれが新潟でしか売っていないと分かったのは、新潟を離れてからでした。引っ越した先の甲府には売っていなかった!!
しょうがないから、実家に帰ると、冬でも食べたりしたっけなあ。
最後に食べたのは、お盆に帰省した際、フッと立ち寄ったセブンで当たり前のように売っている桃太郎を二つ手に取り、何も知らない、関東人のかみさんにも渡して、二人で食べました。美味しかったよ。また実家に帰ったら食べたいですよ。冬でも売っているものかね?
これは、沖縄では当たり前に、どこのコンビニでも売っているのに、本土に来ると売っていない、さんぴん茶
と同じ関係だよね。
桃太郎は今は¥50に値上がりしているのだよ、それはしゃーないけど。
それに対して、子供の頃は高くて手が出せなかったアイスと言えば、パナップ。昔は¥120したんだよな、買えなかったよ。だからいつも桃太郎か、野球アイス食べていたよ、メロンの形した容器に入っているアイスとか、スイカの形したのもあったな。でもやっぱりパナップのグレープが大好きで、あの長ーいアイス用スプーンで底まで食べるのが本当に大好きだった、たまに買ってもらえるから。
でもいつ頃からか、¥100になった。容器が小さくなって。ちょっと寂しくも嬉しい事件だった。だから大人になった今は、¥100に値下がりしたパナップのグレープ味が一番大好きです。

関係ないけど、ごくせんのスペシャル番組、面白いね、見てしまった。
仲間由紀恵がやっぱり可愛い。

|

Wednesday, October 05, 2005

丸源ラーメン

marulogo
国道6号沿いに有る、丸源ラーメンに行ってきた。数ヶ月前の週末の夜、あまりにも激コミだったので入るのをやめたのだが、平日の夜行ってみると、客は1組のみ。広い店内は閑散としていた。あまりにも空いているので入るのを躊躇していると、店員が「何名様ですか?」という。しゃーない、入るか。しばらくすると、先のお客が帰り、店内には私たちのみ。フロアに一人、厨房に2人。
さて、ラーメンの味は、しょう油ラーメンのスープの味はあんまり好きではない味。甘い系の味。札幌味の時計台よりは甘くはないけど、もう食べないかも。餃子とピリ辛唐揚げは美味しかった。

|

Sunday, August 28, 2005

お好み焼き食べました

今日は久しぶりにお好み焼きを食べに、お好み焼き道頓堀に行ってきました。
5年ぶりくらいだろうか?結婚前に、友達4人くらいでお好み焼きを食べに行って、生焼けのまま食べて次の日におなかを壊したのを良く覚えていて、それ以来です。
久しぶりにお好み焼きの感想は、「うまい。けどもうしばらくはいいかな。」です。
近所に出来たんで、また行こうと思います。
okonomi


|

Sunday, June 05, 2005

ミニストップのトロピカルマンゴーパフェ

magoh
昨日は、ミニストップの夏の定番トロピカルマンゴーパフェを食べました。マンゴーの濃厚な味と、ミニストップのあの美味しいソフトクリームの競演。もう美味いです。今年の夏も何回か食べることでしょう。
ついでに今年は新製品、パイナップルパフェが発売されていました。こちらも美味しいよ。

|

安楽亭で焼き肉

anrakutei_logo
久しぶりに焼き肉に行きました。もちろん近くの安楽亭です。クーポン券付きの広告にだまされて、クーポン握りしめて行ってきました。美味かったです。クーポンはHPでも入手可能です。知りませんでした。次回は印刷して持って行きます。

|

Sunday, May 29, 2005

風風ラーメンに行きました

fuhfu
今回は、南柏駅前に有る、風風ラーメンに行ってきました。今回は、ミソパーコーラーメン、かみさんは、しょう油チャーシューラーメンでした。ミソパーコーはちょっとパーコーが濃くて、ミソだけで良いかも。ミソは、濃いめ、コーンともやしはシャキシャキで美味かった。しょう油は美味かったそうで、スープはいつもはほとんど飲まないのに、半分くらい飲んでいました。餃子はあっさりしていて、うまい。


|

Sunday, May 22, 2005

柏 大勝 ラーメンへ

昨日のランチに、柏の大勝にラーメンへ行ってきました。
お店に近づくと煮干しの香りがものすごくなってきて、店の入り口にある食券販売機で選んでいるときにはもう煮干しの香りが充満しています。なぜか偶然かいつもなのかは分かりませんが、店内はものすごく空いていて、うちらの他には2組のお客さんしかおらず、すぐに食べれました。
ラーメン(小)を頼む。1玉、2玉、3玉で小、中、大を選べるので迷いましたが、1玉でまあ十分。普通のラーメンくらい有りました。
隣の人は、つけ麺を2玉で頼んでいましたが、ものすごい量でした。俺には1玉で十分でしょう。
スープはあっさりしつつ、油が多くの、なんとも微妙な美味しさ。年を取ったからか、9年前はまずいと思ったこの味が、今回はうまく感じた。やはり好みは年齢によるね。またいくかもしれない。

大勝

|

Sunday, May 15, 2005

さんぴん茶好きです。

sanpincha
sanpin2
沖縄ポッカコーポレーションさんぴん茶が大好きです。
沖縄に過去行った際は、一日中飲んでいるくらい美味しいのです。まあジャスミン茶なんですけどね。で、自宅(南柏)周辺でさんぴん茶を買えるところがなかなか無くて、わざわざ船橋にある、ららぽーと内に有る沖縄ショップ(九州ショップ)まで買いに行っていたのです。ところが先週、近くのスーパーに500mlのペットボトルのさんぴん茶がたくさん売られていました。思わず6本まとめ買いしてしまいました。うんうまい。

|

味の時計台 松戸小金店

味の時計台松戸小金店がオープンしました。
味噌バーターコーンラーメンを頼んだのですが、すごく甘くて参りました。こんなに甘くていいのか?と。かみさんが頼んだのは、醤油コーンラーメン。こちらも味が濃くていまいち。
ネギ多めとか、味を薄くとか、辛くとか色々とトッピングや変更が可能なようだけど、本当にいまいちだね。全国にチェーン展開しているけど、リピーターっているのかな?まあ味は好みが分かれるとは思うけどさ。
ajinotokeidai20050514


|

Sunday, May 08, 2005

江戸一すたみな太郎

suta_gr
GW中に江戸一すたみな太郎に行ってきました。なんだか若い頃に行って以来です。焼き肉とお寿司、揚げ物、サラダ、デザート、麺類となんでも食べ放題のバイキングの店です。親子連れが多かったのですが、それに交じって食べてきました。久々の感想は、うまかったです。
ただし、量は食べれなくなっていました。パンパンになるまで食べてしまい、思いっきり気持ち悪くなりました。
帰りの車の運転がつらいくらい。
教訓、腹九分目で楽しもう!

|