Monday, November 08, 2004

焦り過ぎの古館伊知郎の報道ステーション

古館伊知郎が始めたニュースステーションの後番組、報道ステーション。その報道ステーションに石原慎太郎都知事が出演していた。石原氏が指摘する通り、なんだかいつもにも増して、焦りが感じられる話し方だ。正に空回り。聞きたい事をまとめて、キーワードを書き留めていて、そのキーワードだけを一方的に話をしているようにしか聞こえなかった。
論理立てて、相手の意見を引き出すというよりは、「おっっっと」って感じだった。
やっぱりまだまだだね。聞いている人が嫌になっちゃうよ、そういう話し方は。
何を焦っているんだろう?彼らしくなく、「まだ半年しかやっていない」などという言い訳をしてみたり。
houdou.jpg

|

Sunday, October 24, 2004

上越新幹線が脱線するなんて

今回の新幹線脱線事故。時速200キロで脱線して、犠牲者が出なかったのは、奇跡だったと思う。本当に。
新幹線脱線「200キロ走行中に強い揺れ」 運転士証言(from asahi.com)
凄まじい映像をTVで見るにつけ、災害対策は後手後手に回ってしまうなあと思ってしまう。
台風の水害がまだ片付いていないだろうに、防災大臣も全く、なす術もない状態でしょう。頼りないよな。
総理も映画を見て帰らなくてよかったね、見ていたら、もう首が飛ぶところだったよ。

toki2.jpg

|

新潟で地震 震度6強が3回、余震100回以上 上越新幹線が史上初の脱線

私の故郷がまたまた大災害に見舞われている。
燕市の実家に電話してみると、
「裸足で外に逃げた」「余震が大きい」「寝れない」「被害は少ない」「家具が倒れるほどではない」
「はやくドラえもんが見たい(4歳)」
と言っていた。
水道管破裂が、長岡市、燕市、三条市で起こっているようだ(NHK)。

新潟で震度6強3回、4人死亡11人不明 新幹線が脱線(form asahi.com)

また新幹線が脱線するなんて。阪神淡路大震災の時は、早朝で被害に遭わなかったが、ついに新幹線が被害にあった。けが人がいなかったのが幸いです。
toki.jpg

|

Sunday, July 18, 2004

ボランティア3,300人が現場入り 〜新潟県三条市、中之島町の洪水〜

新潟県の三条市、中之島町他を襲った大洪水の被害は、いまだ癒えていない。懸命の復旧作業をしている。その復旧作業のために、全国からボランティアが集まった。その数なんと3,300人という。
ありがたい事ですよね。本当に。日本人のボランティアは捨てたものではない。これは多分、阪神大震災以降、普通に行われるようになったように思う。残念ながら私は行けなかったのだが、皆さんの姿勢には頭が下がる。見習わなければ。
新潟の豪雨死者15人に 被災地の復旧活動進む[froma Yahoo!News]
Yahoo!地域トピックス「新潟・福島豪雨」

|

まだまだ避難生活 〜 新潟県三条市、中之島町他〜

水害による激甚災害が起こってしまった、新潟県三条市を始めとする、中越地方。
ボランティア活動も盛んになって来ており、復旧に向けた第一歩を歩み始めたようだ。
大勢のボランティアの方が、全国から集合しているそうだ。ありがたい話です。
ただ、まだまだいっこうに収まらない豪雨と、片付けきれないゴミと泥。
人間の限界を超えて生活を続ける皆様の事を思うと、耐えきれません。
遠くからですが、応援しています。心配しています。苦難を乗り越えて頑張って下さい。
sanjoh.jpg
下記サイトは、
「三条・燕、県央の情報 ケンオードットコム」というサイト。新潟県の燕市と三条市を中心とした地域のサイトで、掲示板では、リアルタイムでの会話がなされ、貴重な情報交換がなされている。ご参考にされてはいかがでしょうか?
top_banner_r1_c1.gif

|

Tuesday, July 13, 2004

新潟県三条市で大洪水

実は私の故郷のすぐ隣の市が三条市。私は燕市出身なのです。だから、この写真の橋も渡った事有るし、この近くの高校に通っていたのです。ニュースで凄い事になっているのを知ったのは、帰宅してニュースを見てから。実家に電話してみると、意外と「影響なし」だった。そうはいっても、堤防決壊だからな。しばらく水が引くまで大変だね。
新潟・福島の豪雨で2人死亡、堤防決壊など被害相次ぐ
新潟・福島で大雨、死亡不明4人 避難勧告1万3千世帯
新潟県で集中豪雨 三条市や三島町などで避難勧告
nat0713004.jpg

|

Sunday, July 11, 2004

伝説の男

今回の参議院選挙。民主党の大躍進、自民党の惨敗で終わった。1週間前の各マスコミの世論調査通りの結果になった。民主党躍進の理由は様々有るだろうが、自民党の自滅と、小沢一郎氏の底力だろう。頭でっかちの松下政経塾出のヒヨッコ揃いの民主党議員に対して、「日常活動が足りん!」と一喝するだけの事は有る。今回の選挙でも、小沢氏が回った選挙区では軒並み民主党が勝利を収めている。まさに選挙の神様だ。次回選挙は衆議院選挙だろう。政権交代に向かって邁進してほしい。いつまでも自民党の時代ではないだろう。このこう着状態の日本を変える事が出来る政治家は、小沢一郎氏だけだ。細川連立政権のような瓦解の仕方をしないよう、今度こそは半永久的に続く民主党を作ってほしい。

|

Friday, July 09, 2004

牛角がampmを買収 171億円

レインズインターナショナルがコンビニ業界に参入との記事。ampmを買収したと。試しにレインズグループを見てみた。多いね、確かに。上の方は結構行った事有るもんね。勢いが有る会社が生き残ります。そしてますます大きくなって行きます。我が家も御用達です。
・炭火焼肉酒家 牛角
・しゃぶしゃぶ温野菜
・釜飯と串焼 鳥でん
・居酒家 土間土間
・焼肉や 炭の花
・とんこつらーめん 三悟麺悟
・白だし京うどん 麦わ家
・ONY
・ごはん処 牛角食堂
・焼肉ダイニング さらん
・DexeeDiner
・鉄板居酒屋 てっぱちや
・炙 牛角
・遊食 東山庵
・Dexee cafe&dining


<am/pm>「牛角」運営のレインズ社が171億円で買収[from Yahoo!Japan]
焼き肉チェーン「牛角」のレインズ、ampm買収へ[from asahi.com]

|

Tuesday, July 06, 2004

新潟の事件〜タガタメ〜

子供らを被害者に・・・ 加害者にもせずに

この街で暮らすため まず何をすべきだろう?

でももしも被害者に 加害者になったとき

出来ることと言えば 涙を流し 瞼を腫らし

祈るほかにないのか?

※Mr.Children「タガタメ」より 

長崎の事件からまだ一月程度しか経っていないが、この間に多くの少年少女が起こした事件が続いている。
今回、私の郷里の隣町である、新潟県三条市で小学生による小学生に対する包丁での傷害事件が起こった。
<小6男児>柳刃包丁で同級生切りつける 新潟[from Yahoo!Japan]
一体私たちに、何が出来るのだろうか?私たちには何も出来ないのだろうか?
どこまでが親や周囲の人間のやることで、どこからどこまでが学校側のやる事なのだろうか?
私は残念ながらまだ親ではないが、こう事件が続くと、この日本の子供達の考え方がおかしくなって来ているのではないかと心配してしまう。もしかすると、学校で教えていない事、それは人間としてどういう行動をすべきかと言う基本的な事を、誰も教えていないのではないのだろうか?私がどうそれを教わって来たかは忘れてしまったが、やはり身近な親に教わったのだと思う。親の偉大さと、重要さ、責任感の重さを感じる。自分の子供が加害者に、被害者になってしまったら、自分には涙を流すしかない。そうならないように、日頃から汗をかきながら、人間形成の基本的な欠落が起こらないよう、頑張らなければならない。私たちに何が出来るのか。私に何が出来るのか。答えは分からない。ただ言えるのは、日本はおかしい。どこかおかしい。真剣に何が出来るか考えて行きます。

|

Sunday, April 25, 2004

ハッブル望遠鏡が14歳の誕生日 リング状の銀河を撮影

ハッブル望遠鏡が14歳の誕生日 リング状の銀河を撮影[from asahi.com]
ハッブル望遠鏡の寿命というよりは、経済的な理由で、メンテナンスを打ち切るというニュースが流れている。ハッブル望遠鏡のおかげで、地球からは、大気が邪魔をしてみることが出来なかったより遠くの星が見えるようになった。そんな望遠鏡も、金食い虫として廃止されてしまうのも寂しいものだ。今後の予算次第だが、無くなる方向とのこと。宇宙じゃ食えないということか。
hubble0423003.jpg

|