Sunday, August 28, 2005

メダカが孵化して187匹に

medaka200508281950000
メダカ達の成長は著しい。
19匹の小メダカ達が生んだ卵の数も膨大だったろうが、生まれてきた孫メダカも多い。
本日20:00現在で187匹になりました。小メダカ達と合わせると206匹です。多い!
凄い!もう、飼う場所が足りなくて、小さい昔使っていた水槽も出してきました。
まだまだ増えますよ。

|

Sunday, August 21, 2005

メダカが増殖中^^

 6/5     7/10
成魚10匹  -> 0匹 (なんと全てが残念な結果に(泣))
卵から孵化 -> 19匹
という状況だったのですが、
8/9に小メダカ達が卵を産み始めて、とうとう孫メダカが孵化しました。
8/17に1匹、8/18にまた1匹。19日には一気に16匹増え、8/21現在、全部で24匹見事に孵化しました。
凄いです。^^
夏が終わるともう来年まで増えなくなるので、この辺りが限度かなと。これ以上増えても大変だし。
しかし、毎日孵化して行くのを見守るのも楽しいです。卵を探すのも。
200508181518000


|

Tuesday, August 09, 2005

めだかのその後

めだかを買ってきたのが6月初め。

 6/5     7/10
成魚10匹  -> 0匹 (なんと全てが残念な結果に(泣))
卵から孵化 -> 19匹
となっていました。
米粒くらいしかなかったメダカ達も、ドンドン大きくなって行き、立派な姿になり、大人になったなあと感心してみていたら、ある日まあびっくり!
なんということでしょう。生まれて1ヶ月とちょっと、もう卵を産みました!!!
すごいよね、メダカは/毎日毎日卵を産んでいます。
という訳で、先々週、40cm×30cm×20cmくらいの水槽に買い替えました!!
もううようよメダカがいます 笑
欲しい人は連絡ください。ホームセンターに行っても、今は売り切れです。大人気のようです。
(ジョイフル本田 八千代店 調べ)

|

Sunday, July 10, 2005

メダカは19匹になったよ

我が家の小メダカたちも成長しました。19匹もいます。
元気にドンドン毎日毎日育ってきています。
なんたって19匹。パクパクえさを食べていますよ。
しかし、最近急に水槽の中が藻だらけになってきました。
medaka_20050710


|

Sunday, June 26, 2005

メダカの兄弟は13匹

我が家にメダカが来てから、3週間経ちました。現在の家族構成は、 

6/5     6/26
成魚10匹  -> 0匹 (なんと全てが残念な結果に(泣))
卵から孵化 -> 13匹 (その他に卵多数)

見事に今日だけで5匹も孵化しました。水温が30度を超えると孵化しやすいようです。
小さいのが沢山になりました。近々大きな水槽に離してあげる予定です。
成長が楽しみです。

|

Saturday, June 25, 2005

メダカタチのその後

medaka0625-01

メダカ10匹から始まった我が家のメダカの学校ですが、現在はこんな感じ。
 6/5     6/25
成魚10匹  -> 0匹 (なんと全てが残念な結果に(泣))
卵から孵化 -> 8匹 (その他に卵多数)
これから育って行くでしょう。残った水槽の中をよく洗ったら、なんかの幼虫がいたらしい。
こいつが原因か?よく洗って乾かして、稚魚たちを大きな水槽に移してあげなければ。
medaka0625-02
しかし、稚魚はちっちゃいよ。本当に。
今日は、一日水道水を外に出しておいたので、今度、水槽の水換えをまたやろうと思います。
水草も新しい水が良いだろうし。
medaka0625-03

|

Wednesday, June 22, 2005

メダカの親子

6月初めに我が家にやってきたヒメダカですが、6/21現在は、

 6/5     6/21
成魚10匹  -> 2匹 (残り8匹は原因不明の残念な結果に)
卵から孵化 -> 5匹 (その他に卵多数)

です。
一気に成魚が8匹も亡くなってしまってびっくりしつつ、朝が来るのが怖いのですが、そろそろ止まってくれると思います、この流れも。しかし稚魚は可愛いよ、小さくて。見えないくらいの小さな卵から出てきたのに、泳いでいる姿は既に1cm位になっています。立派なモンです。それに対して、買ってきた成魚達。なんだろうな、原因は。水かな、環境かな?本当に参っちゃいます。他に飼っている人たちも悩んでいるんだろうか?少し不安な我が家のメダカ達であった。

|

Tuesday, June 21, 2005

メダカの卵が孵化しました

medaka04
今朝、家を出がけに、悲しい知らせが(4匹も一気に...悲しい)。
悲しい知らせの後には、楽しいお知らせが。
かみさんからのメールで、メダカの卵からの誕生を知りました。
また一匹、また一匹と、今日午後からで3匹の誕生です。
これから楽しみだねぇ。
ただし、他のメダカがなんだか元気が無い。血色ならぬ、鱗の色が悪い。
病気かなあ。まいった。ドンドン弱っているよ。


|

めだかの兄弟が...

medaka03l
2週間程前に我が家にやってきためだかの兄弟10匹ですが、今朝起きたら、一気に3匹が
残念な結果になっておりました。めだかも育てるのは難しいものだと感じました。
今はそういうわけで、メダカの兄弟は5匹。卵多数となっております。卵は黒い目が
見えるところまでは成長するんだけど、その先まで育つまでにはなかなか至らない状況です。
写真は、卵を抱くメダカです。分かりにくいけど。

|

メダカの親子

medaka02
メダカが我が家にやってきたのは、6/5、で産卵が6/10。それ以来、毎朝産卵しています。今朝も5個くらい産んでいました。
何個かは他のメダカに食べられちゃった模様。
朝の忙しい時間なんだけど、今朝もかみさんがメダカを捕獲して、卵用の瓶に移し変えてくれました。
目もハッキリしてきたようで、孵化するかもしれません。最近暖かい毎日だから、条件としては良いんだよね。
毎日見守っていきます。

さて、今週末に新しく購入したモノ

1.酸素ぶくぶく装置 ¥600位
 なんとなく水を半分交換して、水草を入れているから大丈夫だと思うんだけど、意外と安価だったんで買っちゃいました。
2.ぶくぶくが出る石のボール ¥100位
 別売りです。安いのは泡が大きいのですが、まあいいのです。細かい泡が出るのを売りにしているタイプも有りました。
 ¥400位から。
3.ぶくぶくを送る細いホース ¥100位
 これも別売りです。1.5mm位。
4.スポイト ¥50位
 習字用のスポイトです。水をチョット足したり、取ったりする用です。
5.水温計 ¥100位
 水温を見るため。昨日の日中は32度くらいまで上がっていて、夜見たら28度くらいでした。
6.犬用クールマット ¥2,500位
 アルミ製の夏でも涼しいマット。かみさんの実家の犬用。ごん。
 PC用にも良いかも。PC用は高い(¥10,000〜¥20,000位するよ)から。

自宅周辺のホームセンターで見たんだけど、まあ色んな種類の道具が売っているよね、ペット市場は広いよ。
買い始めたら切りがない気がしています。
そのうち、メダカが増えてきたらどうすっかなあ。誰かに譲るかな、近くの人に。


|

より以前の記事一覧