Sunday, May 21, 2006

水天宮へお参り

Suitenguu
2006/05/19(金)の午後、水天宮へ行ってきました。
平日の昼下がりと言うこともあって、首都高はそれなりに混んでいたけど、流山の自宅から水天宮のある浜町まで1時間ちょっとで着きました。
早速水天宮の駐車場に車を停め、その上にある水天宮の本殿へ!
本当にビルの谷間にある神社らしく、密集したビルの谷間に、閑静な神社があります。
ここは江戸の昔から安産祈願の神社として有名らしく、妹の時もお参りにきたこともあり、また、車で行ける気軽さもあり、行ってきました。
平日なので、本当に空いていて、祈祷も待ち時間ちょっとで、かつ二人だけで祈祷をしてもらうことが出来ました。なんだか良い気分。
戌の日や5月付く日は激混みして、妊婦のみで、かつ合同でという祈祷ではなく、専用でした。
14:15から10分くらいの祈祷の間、神主さんの所作をずっと眺めていて、きれいな所作の部分と、小笠原流的には端折っているなあと思う部分とが混ざりながら、見ていました。
お祓いをして、祝詞をあげてもらい、2拝2拍手1拝をして、めでたく昇段参拝が終わりました。
腹帯とお守りと、お札を貰い、帰路につきました。
なんとなく待ち遠しい気持ちでいっぱいになりました。

|