Sunday, September 11, 2005

選挙に行きましたか?

終わってみれば自民党大勝の結果。
意外という思いと、期待しているのだろうか?小泉内閣に?という思いと、民主党はこれでバラバラになるなという悲しい思いが交錯している現在の心境です。
民主党政権が今回出来なかったのは、もはや民主党では天下を取る事が出来ないのか?と思わせるし、また頭を替えれば天下をとれるのか?という気持ちも有るしで、複雑です。
自民党には二つのアドバンテージが有って、それは小泉さんという、目的のために分かりやすく国民を導く能力を持つ総裁と、政権政党であるという権力が効いているんだよね。
民主党は派閥政治の弊害が出てきているのではないかな?
小沢氏の時代がまた遠のいたのかもしれない。政権政党を倒すのは難しい。岡田代表のインパクトがやはり弱いよね。
最後に田中眞紀子氏。なんとか当選した模様。
新潟県の中越地震の被災地ではまだ相当復興はなっておらず、関越自動車道でさえ、ボコボコです。
彼女のような目立つ存在の人がもっともっと情報発信をして、復興をなしてほしい。
他の地域の被災地はそれぞれ地元の政治家を動かしてほしい。

|

Sunday, August 28, 2005

間もなく衆議院議員選挙の公示です。選挙に行きましょう!

9/11の衆議院議員選挙まであとわずか。
皆さん、ご自分の選挙区の立候補者の確認はお済みですか?
9/1の防災の日には、防災グッズの確認と、9/11の選挙の立候補者の確認をお願いします。
そして、皆さんの一票で、日本を変えて行きましょう!

|

Wednesday, August 10, 2005

解散の裏で

今朝の読売で下記3件の記事。面白かったので、紹介します。
2面、内閣支持率が47.7%、という記事。
これは、驚きと、実は人気があるのか?とも思わせつつ、本人だけで、自民党支持率は34.1%だったりして。
どうなるか、かなりわからない。どっちが勝つのか、本当にわからない。
次。
同じく2面。怨念政治が続いていて、総裁選に負けて、逃げるように去って行った負け犬野中広務氏が、自分の子飼いの古賀誠氏をせっついて、反対させていたらしい。くだらないというか、まだそんな事しているのか?という気持ちが大きいな。同じ記事中に、村上正邦氏は中曽根弘文氏の後ろで操っていたらしい。本当に政界から追い出されてもそんな事やるんだね、未練が有るのかね?もうそんな時代じゃないよ、怨念で恨みを晴らすなんて。議論してほしいよ。
最後に、3面。1993年の非自民の連立政権の時代の再現があるか?
という記事。あの時は細川人気と、小沢一郎氏と学会票をもつ市川氏との強力タッグの融合だった。
今回は、シャッポが岡田氏。軽すぎる気がする。小沢氏。なんとなく暗躍も出来ていないのか?
表に出てきてほしい、最後の大物と言える政治家なんだから。田中角栄さんの直系の。
以上、コラムでした。

|

Tuesday, August 09, 2005

解散だそうです。選挙に行きましょう!

<衆院選>「自公で過半数取れなければ退陣」小泉首相明言
koizumi
いよいよ解散したそうです、衆議院が。
今回の争点は乏しいのですが、論点としては3つ有ると考えています。
1.なぜ反対しているのか?
 過疎地の郵便局も閉鎖する事は無いと明言しているにもかかわらず、勝手になくなる無くなると吠えている。
 そんなに郵便局は必要か?年賀状以外ここ数年ほとんど使っていないよ、郵便は。
 郵貯は、くだらない公共事業にまわされるから、預けない。
2.なぜ反対しているのか?
 郵便局員が民間会社の一般社員となれば、公務員の数が減り、税金負担が減るばかりでなく、
 年金も払ってもらうし、様々な税を負担してもらう。こんなに大多数の国民にとって、得する事が
 多いのですよ。
3.なぜ反対しているのか?
 選挙で特定郵便局会の票が欲しいという。でもたった19,000人しかいない、過去の栄光で、影響力の無い郵便局のおじいさん達をそんなに守りたいのか?もっと一般国民である、会社員を守れば良いじゃないか。そちらの方が票は多いよ。たかだか19,000人のために、血税を投入する必要はなし。
昔の武士が商売を始めたように、出来ない郵便局員は首を切って行けば、スリム化も出来るし。
4.なぜ反対しているのか?
 天下の国会議員が、詳細不明とはいえ、国会中に自ら断つか?なにか裏でもっとすごい力が動いているのだろうか?綿貫民輔氏は、結局竹下金丸小沢の下でしか戦術は練れないのだよ。

今回は民主党に取って千載一遇のチャンスになると思う。ただし、岡田代表では無理だろう。
小沢一郎氏が全面に出て、次期首相をやります!と宣言した方が良いと思う。

自民党は次の総理候補のタマがないな。安倍晋三は早いだろう、まだ。
麻生太郎は問題外、藤井孝男や高村も力不足。堀内氏や古賀誠は過去の人だし。
福田赳夫の息子は、もう歳を取りすぎているし。
現在の私が考える本命は、...。風呂で考えます。

まあ昔の新自由クラブの二の舞の政治が繰り返されるのが予想と言えば予想。
自民も民主もどちらも過半数に届かず、宗教政党か、郵政反対をお題目に唱えた、こっちが身勝手だと思うが、綿貫、亀井一派達がくだらなくもキャスティングボードを握ってしまい、今回は良いように扱われ、そのうちぼろぞうきんのように捨てられるのだろう。山口敏男氏の末路はよくなかったよ。河野洋平は日陰なりに、自民党総裁(総理になれない、屈辱的な総裁)、衆議院議長(総理へ提言を出したけど無視された哀れ
な男)もやっているから、良い方だ。

とういうことで、ポスト小泉は、
本命:小泉総理再選
対抗:小沢民主党副代表
大穴:石原東京都知事
その他:竹中平蔵も無くはない。
野田聖子っていう、芸人だかレポーター上がりの女史がいるが、あれは論外。草津の湯と一緒。
草津は湯だけ。彼女は言うだけ。
あとはかつての海部俊樹や宇野宗佑並みのぼんくらを立てるかもしれない。シャッポは軽いに限るから。

「平時の小渕、乱世の小沢、大乱世の梶山」と10年前のキングは言った。
10年経って、生き残っているのは一人。
今こそ乱世。<衆院選>自民の野党転落に現実味 政局大混乱の幕開けか?
出番です。

|

Sunday, July 10, 2005

ほっとけない世界まずしさキャンペーン

baner_150x150
ほっとけない世界まずしさキャンペーン


3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

とのキャンペーン。
世界平和や貧困対策、環境問題に関しては自分で情報を集めないと、活動している人たちの行動内容が分からないのだけれども、有名アーティスト達が参加して、人寄せをしてくれると私にも分かりやすい。小さなことからしか出来ないまでも、何もしないよりましなのではないかと思いながら日々の暮らしに追われている今日この頃、こんなキャンペーンを通して参加しても良いのだろうという結論に至りました。偽善者ではない、何かしらの活動をしている人たちに敬意を払いつつ、経済発展と、世界平等という背反する二つの事柄をまとめて行かなければならないのだろうと考えております。

|

Monday, May 17, 2004

小沢代表代行辞退へ

 あぁ、くだらねえよしかし。
 本当にくだらない。この流れは何かに似ている。リクルート事件と一緒だ。リクルート株を江副氏から入手していた大物政治家達が軒並み表舞台に出れなくなったのと似ている。今回は、社会保険庁に問い合わせし、「問題ない」という回答を貰っていたという風に言っていたので安心しきっていたのだが。
小沢氏は

「これでは小泉純一郎首相の未加入問題を追及できない」
と説明しているという。 本当にそれで良いのか?日本のマスコミ!感情的になりすぎているのではないか?強制加入義務化以降の調査で良いのではないか?大きな期待を寄せた小沢氏に対するこの志はどうしたら良いのか?本当に良いのか?そんな低レベルな報道で!?明日の就任会見での政策発表を楽しみにしていたのだが、しゃーないな。
 しかし、切り分けは大切だぞ、こういう事件は。
1.強制加入以降未加入時期有り。
2.強制加入以降加入するが、未納付時期有り。
3.強制加入以降加入し、納付済み。
4.強制加入以前については、参考程度で、政治活動を制限しない。
 これくらいで良いと考えるが、今回の騒ぎは。こんなに各党で辞任合戦をするほどの事はないのでは?
※ただし、もちろん、上記1.,2.に当てはまる議員は自発的に辞めていただけると思うが。
小沢氏が代表就任辞退 自身も6年間国民年金未加入[from Yahoo!News]
民主・小沢氏も年金未加入 代表選への立候補辞退 [from asahi.com]

|

Tuesday, March 23, 2004

蓮舫さんが民主党から参院選出馬

蓮舫さんが参院選出馬 [from Yahoo!News]
蓮舫さんといえば、ニュースキャスター、ニュースキャスターと言えば蓮舫さんというくらいに格好良かった!特に話し方が好きだった記憶が有る。弁舌さわやかというより、ああ言う話し方が出来る、滑舌が良い人になりたいものだと思っていた。最近の活動についてはあまり知らなかったのだが、今度は政治家を目指すと言う。とかくタレントやキャスター、評論家、スポーツ選手等、当選するまでが派手で、その後はパッとしない、そんな政治家にはならないよう、日々努力と勉強をしてほしい。決して知らないうちに引退していた!なんてことにならないように。応援してます。
[asahi.com] [nikkansports.com] [zakzak]

|