Sunday, May 21, 2006

〜Odyssey納車 第二章〜

Odyssey RB1 Absolute 2006年モデル MC前
Odyssey2

1.ETC装着
 5/1に納車された我が家のアブゾウですが、ETCが付いていませんでした。契約時に言ったつもりだったのですが、見積書には入っていなかった、確かに。忘れていたようです、お互いに。
 で、前のレガゾウ(LegacyGT BG5)に装着していたETC車載機を取り外して再度新しい車に付け替えるという作業をお願いすると、2万円くらい掛かるそうで、新品を購入するのと変わらなくなってしまうことと、ディーラーで購入する場合、HDDナビ連動が可能になることに引かれて新品で購入する事にしました。工賃込みで3万円ぽっきりです。
≪ホンダMOPのETCのLink≫
 5/1に手配依頼をして、5/7に部品がディーラーに到着。5/14に装着と相成りました。
当日の所要時間が9:30に受付して、11:00完了予定が、洗車サービスをしてもらったおかげで11:40位まで掛かりました。マックで朝マックと読書をしたあと、ディーラー店内でゆっくりと待っていました。

 取り付け完了後、早速レガゾウで使っていたETCカードを挿し込んで見ると「カードが認識できません」とナビに表示。そう、カードを裏表逆に入れてしまったのです。お約束過ぎて自分でも笑いましたが、今度は、運転席側にカードの表面が見えるように挿入する事で無事認識しました。
まだ高速は走っていないのですが、「一回目のETCレーンの通過時にはゆっくり行ってください、万が一も有りますので」との事でした。6/3,4あたりに高速に乗ってみようと思っています。
 そうだ、ETCのアンテナ部はレガゾウのときはダッシュボードの真中ら辺に設置されたのですが、アブゾウの場合はフロントガラスの上部真中ら辺に設置されました。目立たず良い感じです。本体は収納BOXの中に鎮座しております。中に入れるために、BOXの壁にボルトで固定されてしまいましたが。

2.洗車時の塗りこみ
 これ大変ね、WAXと一緒でふき取りが大変。

3.洗車道具他の収納箱
 少し大きめのBOXを購入。こまごました道具を入れておきます。

4.ゴム製のフロアマット
 レガゾウで使っていた雨の日も安心のフロアマットは現在使っていません。まあいっかってくらいで、あんまり気にせず、車の本来のフロアマットのみで乗っています。

5.ホーン
 ホーンの音がなんか情けない音ですね、純正は。交換したい度No.1です。
エンジンオイルより先に替えるかも。

6.バックモニタ
 これ良いね、ほんと。実際にバックするときは両方のサイドミラーを交互に見ながら車庫入れってするんだけど、今は最後の一入れをバックモニターを見ながら入れています。感覚がつかめて来ました。

7.サンバイザー
 ミニバン用サンバイザーを買って、家に帰ってくるとフロントガラスに掛けていますが、大きさが本当に大きくて、ちょうどいいのですが、ルームミラーにぶつかって装着が一手間です。でもこれからの夏を迎えるに当たって、必須のアイテムですね。

8.iPodを車載する
 レガゾウで使っていたKENWOODのカーステにはAUX端子が無かったため、BelkinのFMトランスミッターを購入して使っていた。沖縄に行ってレンタカーに乗る時も持っていき、使っていたが、何せFMで飛ばす為、ノイズが乗りやすく、また地域によってはラジオ放送していることも有って、なかなか上手い設定が出来ず、最近では使っていないような状況だった。
 今度のアブゾウには、ビデオ機器も接続出来る、赤白黄色の3端子+シガーソケットがセンターコンソールに付属してくる。これを使えば有線で充電しながらiPodを使う事が出来そうである。今度試してみよう!

[iPod]--[iPod付属リモコン]--[ステレオピンジャック]--[ステレオ赤白ケーブル]--アブゾウVTR端子

|

〜Odyssey納車 序章〜

 HONDAに行き、オデッセイの見積をお願いし、そのまま契約に至ったのが2006/04/16。車検証が取れたのが4/28。保険の契約も4/28。納車がめでたく5/1になりました。
営業担当の方に色々と動いてもらったおかげで良い買い物が出来ました。
 そう、レガゾウからオデッセイに買い換えました。Odysseyの黒Abusoluteです。
今回の購入の決め手は、MC前の最後の2台で、60万円強の値引きが引き出せた事と、その日に決めないと多分売れてしまうというタイミングの良さ(悪さ?営業トーク?)が重なった為です。
輝きの良い黒を購入し、ぷらっと一回り試乗しただけで決めてしまいました。

 GW中は結局毎日乗り回し、帰省も有って、370km街乗りで走り、燃費計で11.3km位でした。なんだ良いじゃん、思ったより燃費。ってのが感想。もちろんレガゾウで鍛えた燃費走行のテクと渋滞の為、ほとんどアクセルを踏む機会が無かったのが起因しているのだと思いますが。
 ファーストインプレッション他は次章に譲るとして、レガゾウとの別れの寂しさとと、オデッセイへの期待のふくらみをもった、憂いある写真を下記に載せておきます。
Legacyodyssey1

|