Sunday, October 16, 2005

RD-X5使用記 その3

RD-X5を使い始めて1週間。
録るナビには、1週間分で、21本の予約が入るまでに使い倒しています。
便利なネットdeナビ経由でのiEPG予約の便利さと、外出先からの、携帯からの予約が非常に重宝しそうです。
正直、ここ数年は、あんまりテレビを見ていなくて、深夜のお笑い番組と、ニュース番組しか見ていなかったのですが、日曜日には、1週間分のテレビ番組表をチェックするようになりました。
テープを探す手間や、何を録画したか記入する手間、録画予約する手間がほとんどなくなり、何でもかんでも取りあえず予約しておくのが日課になりました。また、テープに録画していた頃は、なかなかテープを探すのが面倒だったのも有り、なかなか見なかったのだけども、今では、合間合間に録画したビデオを見ています。

|

Monday, October 10, 2005

RD-X5使用記 その2

本体の設定を行い、CATV経由のため、ch設定が地上波以外が手動入力設定になってしまいましたが、何とか完了。
ネット接続設定のDHCPはなかなかうまくいかず、苦労したのですが、「モード」ボタンを押して、設定内容を保存し、電源OFF/ONで一発認識でした。問題なくネット接続出来、番組表の取得に成功しました。
メール予約、iEPG予約ともに問題なくOK。
鉄道20000kmの旅番組も予約録画がうまく行きました。
これでDVDに焼く以外は大体出来たと思います。思ったよりマニュアルが分厚いため面食らいましたが、読み始めれば流し読み出来る程度の内容で、操作もしやすいと思います。
ただ、ボタンの配置はとてつもなく悪く、特に「設定」ボタン、「削除」ボタンが押しにくい。
各「ナビ」ボタンは扱いやすく、見るナビ、録るナビは良く出来た機能だと思う。あんまりWindowsのキーボードって知らないんだけど、昔F1にメール、F2にブラウザと行った具合に、割り当てている機種が有ったと思うけど、それに近い、ショートカットだと感じた。もう今は無いと思うけどさ、そんなPCの機能は。

|

Sunday, October 09, 2005

RD-X5が来ました。その1

今朝10/2 に注文したRD-X5が届きました。
受け取りだけして、お買い物に出かけ、帰ってきたのが20:00頃。
やっとセッティングに入ります。
電気製品を開ける時って、いつもドキドキ、ワクワクするよ。
見事に端正なボディを持つ、RD-X5です。かっこいい。
早速再生専用に使っていたDVDプレイヤーを取り外して、RD-X5を取り付ける。
今にして確認すると、今まで使っていたDVDプレイヤーは東芝製のSD-1500だったんだね、だから何となく偶然を感じる。同じ東芝製のRD-X5だから。
さて、うちのテレビは普通のテレビ(3:4)だから、音声左右とS端子のみを接続し、CATVのアンテナを接続。これだけ。元々のVHSのビデオデッキはひとまずそのままにして残す。ビデオ1をRD−X5、ビデオ2をVHSとした。
まだ番組表のダウンロードは出来ていないけど、予約録画や再生、DVDの視聴までは出来ました。
早速、記念すべき初録画は、情熱大陸 桑田真澄は終われないとなりました。
この録画が終わったらDHCP設定をして、ネットにつなごうと思います。


|

Wednesday, October 05, 2005

RD-X5購入しました

RD-X5_toshiba_pict
ToshibaのDVDレコーダーのRD-X5を購入した。AmazonでTOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダーを買うと、安くなる。
林檎はいかがですか?さんの「RD-X5が安売りされているらしい!」の記事を参考にさせてもらい、購入を決めました。
Amazonでは、「エレクトロニクス」ストアでは2005年10月16日(日)までの期間で、エレクトロニクス その場で割引キャンペーンをやっていて、大変お得なのです。還元を考えると、実質¥60,800での購入になりました。もともと価格.comなんかで値段の推移を見ていたんだけど、ここまで安い所は有りません。2層式のDVDの作成機能が有りませんが、それを気にしなければ買いだと思います。実は、先にRD-H1というDVDレスの製品の購入を考えていて、ポチッ、っと購入ボタンまで押していました。理由は¥32,000という安さで、250GBの大容量が買えるという事だったのです。ネット直販HDDビデオレコーダー RD-H1だけなのですが、本当にお買い得でした(今は入荷待ちです。購入を検討している人は、気長に待ちましょう。また販売すると思います。)。
しかし、このRD-X5の価格を見てしまったら、もう迷わずキャンセルし、購入に踏み切りました。
Macを公式にサポートしている事もあり、Toshibaにて決定しました。製品が届き次第、使用レポートをして行きます。

|