Sunday, May 21, 2006

〜Odyssey納車 序章〜

 HONDAに行き、オデッセイの見積をお願いし、そのまま契約に至ったのが2006/04/16。車検証が取れたのが4/28。保険の契約も4/28。納車がめでたく5/1になりました。
営業担当の方に色々と動いてもらったおかげで良い買い物が出来ました。
 そう、レガゾウからオデッセイに買い換えました。Odysseyの黒Abusoluteです。
今回の購入の決め手は、MC前の最後の2台で、60万円強の値引きが引き出せた事と、その日に決めないと多分売れてしまうというタイミングの良さ(悪さ?営業トーク?)が重なった為です。
輝きの良い黒を購入し、ぷらっと一回り試乗しただけで決めてしまいました。

 GW中は結局毎日乗り回し、帰省も有って、370km街乗りで走り、燃費計で11.3km位でした。なんだ良いじゃん、思ったより燃費。ってのが感想。もちろんレガゾウで鍛えた燃費走行のテクと渋滞の為、ほとんどアクセルを踏む機会が無かったのが起因しているのだと思いますが。
 ファーストインプレッション他は次章に譲るとして、レガゾウとの別れの寂しさとと、オデッセイへの期待のふくらみをもった、憂いある写真を下記に載せておきます。
Legacyodyssey1

|

〜Legacyでの旅 最終章〜

Legacy1_1
 2006/04/30〜05/01に房総方面への旅に出た。目指すは鴨川シーワールドとその周辺。
今回のドライブがLegacy GT(BG5)との最後の旅になる。
いつものようにエンジンを掛け、カーナビに目的地をセットし、いつものように自宅駐車場を出る。快調である。
R16号線から高速に乗り木更津南ICへ、そして山越えで鴨川に到着。結構早い。今まで房総方面への旅をする場合は、大体九十九里経由か房総の先端を回って行くルートだったせいで遠く感じていたが、今回は短時間で着いた気がする。
 市街地の道路も山道も高速もエンジン快調である。勿体無い気もするが、リアハッチ部を見てみるとさびで穴が空いているのが痛々しい。やはり限界か。

 思い起こせば1997年11月に初めて買った自分の車であり、そしてそれまでの全ての旅に連れて行ってくれた車であるこの”レガゾウ”。
 雨上がりの東名での追突や、大雪の関越道でのワンエイティーや大雪の17号でのサブロク、R32に煽られての三国峠でのガードレールとの接触など危ない目に合わせているが、なんとか8年半乗ってきた。
 ガソリンやオイル、タイヤなんかにどのくらいの金額を使ってきたのかは、想像もつかないが、ハイオクが80円台で入れれていた時代を思うと、昨今の142円なんていう価格が非常に高く思える。

 錆を悪化させてしまった一番の原因は関越道を始めとする、高速で撒く塩カルだと考えられるが、その後のメンテが悪い、自分自身の責任であると痛感している。
 マフラーを2回交換している人はなかなかいないのではないだろうか?錆が原因で。
Kamosea
 快調のうちに鴨川シーワールドに到着した。
鴨川シーワールドは2回目という事もあり、見るべき箇所と、新しい箇所のチェックが
比較的やさしく行え、楽しく鑑賞が出来ました。
 やはり南国館のトロピカルな魚たちと、大きなシャケ、じゃなくてシャチのダイナミックなショー、そしてイルカ達の華麗なショー、等々、意外とペリカンの餌付けが一番思い出に残っていたりします。お昼過ぎに着いて、夕方までゆったりと楽しみました。

 宿への道程では、2個目のターボを効かせる暇も無く、また1個目のターボもほとんど効かせる事も無く、まったり走行を楽しみました。

 宿では食べきれない程の新鮮な魚介類を楽しみ、夜は予想通り夕食後20時くらいですぐに寝てしまい、0:00頃にようやく起きて、風呂に入って、その後就寝しました。
99sea
 翌日の自宅への帰路、九十九里のいつもの浜に立ち寄り大海原を見つつ、記念撮影をしつつ、ゆっくりと帰ってきました。

 さて、2001年に購入したDVDナビですが、もったいないし、外そうとしたのですが、
SABで確認した所、
取り外しで¥25,000(ASBで買ったので半額になりますが)、取り付けで¥25,000+アンテナやその他部品代金で数万円。合計7万円くらい掛かりそうだと分り、新品が変えそうな値段である事から、取り外しを諦め、そのままディーラーに乗っていく事にしました。
 さあそこからが大変。レガゾウの広いラゲッジスペースに沢山積み込まれている道具を出して、整理するのが。もう一部屋+廊下がモノであふれ返りました。いらないものが半分でした。

|

Sunday, April 30, 2006

ガソリン高っ!!

GWにようやく入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は今日からGWが始まりましたが、あいにくの雨で、あんまり外には出ておりません。
さて、ガソリンの価格が今めちゃくちゃ高いのですよ、千葉県は。
ハイオクが143円もします。レギュラーでも133円ですよホント。
で、今日は自宅から少し離れた所にあるモービルに洗車をしにいって、
もう明日から旅に出ることもあり、1円でも安ければ入れようと思って行ったら、
本当に142円の表示で、安かったのですよ、1円だけ。
で、いざ入れてみると、137円なのです。なぜか。
現金価格は安いのか?
セルフのスタンドは、これがあるかもしれないから、一度、看板に書いてある価格だけではなく、
実際に画面に表示される価格をみた方がいいかもしれない。

|

Sunday, May 29, 2005

ETCマイレージサービスに登録しました

maire-ji

1.平成17年4月1日から民営化(10月予定)までの間、高速道路をご利用いただくと、ポイントを2倍差し上げます。
2.平成17年5月31日までにETCマイレージサービスにお申込みいただくと、4月1日以降のETCご利用分にもポイントを差し上げます。
3.新たにETC車載器をご購入・取付け・セットアップし、平成17年4月30日までにETCマイレージサービスにお申込みいただくと、もれなく5000円分の還元額(無料通行分)を差し上げます。
とのこと。
GWに結構ETC使ったからなあ、これはお得だよね。5/31締め切りですので、お早めに!!!

ETCマイレージサービス

もう一つ。
ETC前払割引サービスもある。
こちらは、従来のハイカ並みの割引(50,000円で58,000円分)があるサービス。
最初にまとまったお金が入るけど、お得感たっぷりです。
ETC前払割引サービス
head_title


|

Sunday, April 25, 2004

Legacyを洗車

今日は朝から友達3人(プラスうちのカミさんにも手伝ってもらいました。)で、以前住んでいた会社の寮で洗車をしました。肌寒い午前中とは打って変わって、午後からはポカポカ陽気になり、楽しく洗車しました。ワックスも掛けたし、ガラコも塗ったし。奇麗になりました。写真をついでに載せておきます(笑い)。
船橋市の洗車事情;
船橋市内ではガソリンスタンド同士の激戦が続いており、ガソリン価格の競争はもちろん、いよいよ洗車にまで飛び火して来た。
(1)水洗い洗車のみ 100円
(2)ワックス洗車 200円〜300円
(3)撥水ワックス 500円
これって、もはや安いを通り越しています。しかしユーザーからは大変ありがたい。だってよ、水洗い洗車が機械洗車とはいえ、100円で出来るんだよ!!!???流山〜柏〜松戸近辺でないかなー...。
Legacy_sensha.jpg

|

Sunday, March 28, 2004

SUBARU LEGACY GT(BG5)のマフラーが

SUBARU LEGACY GT(BG5)に乗り始めてはや...7年目か(1997〜2004年)。愛車レガゾウは、走行距離がまもなく10万キロを迎えます。
そんななか、先日銚子方面へのドライブ後、帰宅し、駐車場に車を止め、ドアの鍵を閉め、ターボタイマー30秒間のエンジン音を聞きながら、いつものように玄関に向かおうとしたとき、?なんだかうるさい?ハテナ?まさか!そうそのまさか、またマフラーに穴が空いたようです。ディーラーに持ち込んだところ、やはり穴が空いているとの事で、交換と相成りました。やっぱサビサビなんだよな、下側が。関越道は塩撒き過ぎだよね!?

|