Sunday, March 07, 2010

アップル


アップル丸かじり買いました
アップルとの出会いは、1994年の学生時代です。
卒業して、社会人になり、車を買ったあと買ったのがMacでした
今でも毎日iPhone触っています http://twitpic.com/1mxfjs

|

Tuesday, February 07, 2006

iPodが値下げした!

ipod_family
Apple Storeで、iPodが値下げされております。iPod shuffleがなんと¥7,900からだし、iPod nanoには、1GBタイプがラインナップされて、¥17,800から!
どうです、奥様!!買い時でっせ!?
って買うのもよし。これって、新製品が出る前のいつもの値下げと思えば、ちょい待ってみるか!というのが私の感想。でも安いよね!欲しくなってきました。

|

Sunday, November 13, 2005

単3リチウム電池(FUJIFILM製) Apple Wireless Mouse(Bluetooth)用

Apple Wireless Mouse用の単3リチウム電池を交換しました。
前回は前回交換が07/03ですから、4ヶ月持ちました。
4ヶ月か、結構持ちました。

|

Tuesday, August 09, 2005

日本のiTunes Music Store、開始から4日で 100万曲を超える販売達成

日本のiTunes Music Store、開始から 4日で 100万曲を超える販売達成だそうです。
まあ当然の結果ですが、まだまだ曲が足りません。レーベル各社さんへ。早く諦めてiTunes Music Storeに参加してください。毎回言いますが、どうせ自社では無理ですから。
いよいよ爆発的なヒットになります。アップルの時代が三たび。

4日で100万曲配信
iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破
itunesguitar04282004


|

Friday, August 05, 2005

iTunes Music Storeがついに日本でも開始

screenshot3
始まりましたね、日本でもiTunes Music Storeが。
今朝の日経新聞の一面にでかでかと「アップルの音楽ネット配信、今日にもスタート」って書いてあって、また日経の先走りか!?と思っていたら、本当に今度こそは始まったようで。めでたいのですが、JASRACの金の亡者どもの今後の展開がなんとなく見えてくるのも嫌な感じです。もうあきらめて日本全体で、iTunes Music Storeに参加すれば良いのに、って思う俺はまだまだあまちゃんかな。どうせ一番はiTunes Music Storeなんだから今のうちから参加しておいた方がいいのに。ノウハウ面で勝てないよね、他の会社では。

さて、今週の無料ダウンロードのシングル曲を入手しました、早速。
感想は、微妙かな。沖縄風、なんだけど違うなにかこう、なんでこれが選ばれたのかわからないけど、面白い曲ですね。多分、みんな落としているのかな。手続きは至って簡単。AppleIDを持っていたので、30秒でダウンロード開始出来ました。これは便利だよね。家で試聴してから買えるってのもさ。
値段はしゃーないかな、しばらくすれば120円くらいまでは下がって、100円バーゲンも始まる事でしょう。
今後のレーベルの充実に期待しています。

screenshot4
こんなiMixを見つけました。この人、センス良いっていうか、タイムリーです。買いそうです、何曲か。


|

Sunday, July 03, 2005

relaxのiPod特集記事

relax-200507
relaxのiPod特集記事を読んで、初めてrelaxを買いました。もちろん立ち読みはしたことはあったものの買うまでには至らなかったのですが、今回、iPodの裏面の鏡面仕上げを新潟県燕市の磨き屋さんがやっているっていう記事をゆっくり読みたくて買ってきました。職人の腕は世界に通用しているのです。世界中の人が使っているiPodを燕市で磨いているなんて、本当にすごいし、広い世界中からそこを見つけた Appleももっとすごいかも。

|

単3リチウム電池(FUJIFILM製) Apple Wireless Mouse(Bluetooth)用

Apple Wireless Mouse(Bluetooth)用に買ってあった、単3リチウム電池(FUJIFILM製) を入れ替えました。前回交換が2/12でしたので、4ヶ月半くらい持った計算になります。今までで一番持ったかもしれません。このくらいの間隔なら気にならないです。

|

Saturday, June 25, 2005

PowerBook G4 15" 1.25GHz(M8981J/A)にメモリ増設2GB

PowerBook G4 15" 1.25GHz(M8981J/A)用のメモリー1GBを2枚購入しました。
セレクション越後屋さんで購入しました。対応も素早く、価格も安く、配送までは完璧によかったのですが、なにせ、私のPowerBookと相性が悪かったらしい。
お店の方と連絡を取ってみると、

>どうやらM8981/M8980に関しての問題であることがわかってきました。

との回答をもらいました。せっかく現在の512MBから2GBにして、サクサク動くようになると思ったのに。

メモリを入れると、起動途中、またはデスクトップ画面を表示後、固まり、再起動をせざるを得なくなる現象でした。何回も、メモリを入れ替えたり、1枚だけにして起動してみたのですが、どうしてもこのような現象が収まらず、結局もとの256MBを2枚さして、現在も使っています。
月曜日にメーカー問い合わせしてくれるとのことで、期待して待っています。

...、2GBメモリにして起動させたときは、本当に早くなりました。起動時間が。驚くほど。早くアプリを使ってみたいです。あと、何回かシステムプロフィール画面の表示までは行ったことがあって、2GBと表示されるところまでは確認できました。

|

Wednesday, June 22, 2005

QuickTime 7

QuickTime 7でストリーミング放送でWWDCのSteve Jobsの講演を聴いたんだけど、本当に綺麗な映像と音声だよ。マイクもステレオだったし。我が家のわずか400〜500kbpsしか出ないADSLでも十分に見れました。時代が一歩進んだよ間違いなく。
Apple WWDC 2005 Keynote

|

Tuesday, June 21, 2005

MacにIntelInside

以前から有った噂(最近ではIntelで動くOS Xを見た)から、今回のWWDC直前の噂まで散々情報が錯綜しましたが、結局CPU乗り換えという事で、密かに、あくまで密かに期待していたPowerBookG5が出ない事が一番のショックでした。

別にWindows上で動く事になる訳でもなく、また使う喜びが無くなる訳でも無く、まだ実感が湧きません。
実際に触っても、もしかすると全く気がつかないかもしれませんね。

以前からの説明通りなら、Pentium搭載PCよりPowerPC搭載Macの方が早いと聞かされていたので、そこが心配。遅くならないのかと。MacOS Xのあの無駄な(笑 操作上必須な)エフェクトがなくならないのかと。
次期OSのLeopardがIntel対応版のリリースになるのだろうが、いらぬ心配と、我が家のPowerBookG4は
旧世代になるのだなあという感慨が深いのです。

いわば、68KからPowerPCに変わった時のような取り残され感か。まあ当時の私はPC98互換機を使っていたのですがね。友達が初代PowerMacを買って、楽しそうに触っていたのを思い出します。

|